米粉(上新粉)のシフォンケーキ

米粉(上新粉)のシフォンケーキ
米粉レシピを開発中。プレーンな味のシフォンですが、しっとり、もっちり、ほんとうにふわふわ〜な仕上がりに感激しました。

材料 (17cmシフォン型)

卵白
4個分
3個分
サラダ油
40g
牛乳(特濃)
80g
砂糖
60g

1

オーブンは170度に余熱。卵白と卵黄をきれいなボウルにわける。卵黄に、砂糖の半量と、サラダオイル、牛乳、サラダ油を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。そこに米粉を加えてよく混ぜる。

2

卵白を泡立てる。五分ほど泡だったら残りの砂糖を全部加えて角が立つまでしっかり泡立てる。卵白の1/3を、卵黄の方によく混ぜてなじませてから、卵黄側を卵白側に入れて、さっくりきれいに混ぜる。

3

型に生地をながし、トントンと型を打ち付けて生地の中の空気を追い出してからオーブンに入れる。30〜40分焼き、焼き上がったら型を逆さにして冷ます。

4

写真

マサラチャイバージョン。ロイヤルミルクティを煮出し、すり生姜小さじ2とシナモン小さじ1、ティーパックの茶葉1袋を加えて。

コツ・ポイント

シフォン型には油を塗らないでください。最後の工程で逆さにしたときに落ちて失敗してしまいます。型から取り出すときには「シフォンナイフ」(1000円くらい)があるときれいに取り出せます。

このレシピの生い立ち

米粉レシピを開発中です。リ・ファリーヌは外国産米も入っているとのことで、私は国産うるち米の表示のある上新粉を愛用しています。米粉は、小麦粉とは違って、混ぜても粘りが出ないので、卵黄生地に混ぜるときにしっかりと混ぜてもOK。粉をふるう必要もありませんが、袋から出すときに「どばっ」と噴霧しやすいのでご注意のほどを。
レシピID : 465101 公開日 : 07/11/24 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」