おいしく風邪予防♪かりんのハチミツ漬け✿

おいしく風邪予防♪かりんのハチミツ漬け✿
かりんをハチミツに漬け込むだけなので、簡単にできます!のどが痛むときになどお召し上がりください♪  

材料

かりん
1個
300mlくらい

1

容器を熱湯などで消毒しておきます。

2

かりんを5mmほど薄さのいちょう切りにします。種も取り除いておきます。(種が多少残ったまま漬け込んでも大丈夫です)

3

かりんを容器に入れ、かりんがしっかり浸かるくらいようにはちみつを注ぎます。

4

ときどき混ぜましょう。

5

2週間ほどで出来上がり♪この頃には、ドロ~リしていたはちみつがゆるゆるになっています。

6

≪利用方法≫
お湯で割る ・ ヨーグルトにかける ・ そのまま舐める ・ ソーダで割る etc

コツ・ポイント

①はちみつの量はあくまで目安です。かりんがちゃんと浸かる量を入れてください!かりんがはちみつから出ているとカビやすいです(←経験済みです・・。) ②上記の写真はジャムの空き瓶を利用しましたが、小さすぎました(--;) ③風邪のひき始めはお湯割りがいいかも・・。温かいものを飲んで身体を温めてくださいネ(^-^)

このレシピの生い立ち

市販のかりんはちみつ漬けを買うと高いので、自分で作ってみました。
レシピID : 465106 公開日 : 07/11/24 更新日 : 09/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/12/15

写真

頂き物で作りました!これで風邪予防します!

ももこう

作ってくれてありがとうです!これからさらに寒くなりますもんね

11/02/02

写真

いい感じで漬かり、解禁!!紅茶やコーヒー、パン…いい香り♪

ユーロン

おいしそうに漬かってる!かりんの香りいいですよね♪癒されます

10/12/07

写真

喉が痛くなったら飲みます♪かりんは入れっぱなしでいいですか?!

ゆっかka

私は漬けたままで飲みきりました!エキスが出れば捨ててもOK☆

09/12/02

写真

風邪のひき始めにいいかもね♪勿論、予防にも!

タッタンタント

薬に頼らず風邪対策できたらいいですしね♪れぽありがとうです!