白玉粉で作る ベーコン入りポンデケージョ

白玉粉で作る ベーコン入りポンデケージョ
白玉粉で作る、もちもちのポンデケージョです。
発酵の必要がなく、手間がかからないので、気軽に作れます。
チーズは、粉チーズでもいいけど、エダムチーズにするととっても美味ですよ!
ベーコンを入れるとさらに風味upです♪

材料 (約16個分)

80g
エダムチーズ
40g
ベーコン
ハーフサイズ 4枚
牛乳
100cc
小麦粉
45g
白ゴマ(お好みで)
適量

1

<準備>・白玉粉の粒をこして潰す
・小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかける
・エダムチーズをすりおろす
・ベーコンをみじん切りする
・オーブンを180℃に余熱する

2

白玉粉と牛乳を混ぜる

3

オリーブオイルを加え、混ぜる(かなりゆるい感じ)

4

ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる

5

すりおろしたエダムチーズと、みじん切りしたベーコンを加え、混ぜる。お好みで白ゴマを加える。耳たぶの硬さにする(小麦粉や牛乳で硬さを調整する)

6

3cm大に丸め、キッチンシートをしいたオーブン台に並べる

7

余熱ありで180℃25分(上段)オーブンで焼く

コツ・ポイント

面倒でも、粉チーズよりエダムチーズを使ったほうが、ほんとにおいしくなります。
チーズが好きな方は、さらに10gチーズを増やしてもいいかも。
オリーブオイルをサラダオイルにしてもOKです。
アツアツのうちに食べてくださいね。
どうしも冷めてしまった場合は、レンジで軽く温めましょう。

このレシピの生い立ち

友人から白玉粉と粉チーズで作れるポンデケージョのレシピを教えてもらい、その後、小麦粉を入れて白玉粉臭さを減らしたり、エダムチーズを使ったり、ベーコンを加えるとさらに美味しくなることを発見して、このレシピが完成しました!
レシピID : 465109 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/04/13

写真

夫と娘作。だんご粉で作ったからか、食感カリッと。でも美味☆

こねひーと

掲載遅くなってごめんなさい。カリッもいいですね!

10/06/16

写真

ベーコン抜で。タピオカ粉でしか作れないと思ってました!簡単美味♪

がんちゃっく

白玉粉でも十分美味しくできますよね♪ありがとうございます!

09/09/25

写真

リピです♪今日は玉ねぎ入れました

ステビア426

遅くなりごめんなさい!玉ねぎ入り、素敵!リピありがとう

09/02/21

写真

作業が楽しく、出来たものもかわいく何回も作りました。

GRAGE

楽しく何回も作っていただいたなんて、感激です! ありがとう