母の味☆ミートローフくずれ

母の味☆ミートローフくずれ
子供の時から食べている“おふくろの味”です♪簡単でボリュームもあるのでおもてなしにもお勧め!

材料 (4人分)

じゃがいも
中3個
ひき肉
200g
玉ねぎ
1個
塩・コショウ
少々
固形スープの素
1個
にんにく醤油
大さじ1/2
とろけるチーズ
適量
粉チーズ
適量

1

ジャガイモは皮をむき、電子レンジにかけてやわらかくし、マッシュしておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。

2

フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらひき肉を加えて炒める。

3

更に1のマッシュしたジャガイモを加えて、塩コショウ、固形スープの素、にんにく醤油で味付けする。

4

3を耐熱皿に敷き詰め、その上にとろけるチーズをたっぷり乗せ、更に粉チーズを振りかけてオーブントースターへ!7~8分で焦げ目がついてきたら出来上がり♪

5

写真

かぼちゃバージョン♪じゃがいもの代わりにかぼちゃでも美味♡

コツ・ポイント

○ひき肉は合挽きでも豚でも鶏でもお好みのもので!○にんにく醤油がなければ普通の醤油でも。隠し味にマヨネーズを少し入れても美味しいです。○チーズたっぷりが美味しいです!上に刻んだパセリを散らすと彩りがきれいです。(写真のはパセリなしですが(^^ゞ)○中身は火が通っているので、チーズが良い色になればOKです。様子を見ながら焼き時間は加減してください。

このレシピの生い立ち

私が子供の頃、母が思いつきで作った料理。ちゃんとした形になってないミートローフという意味のようです。うちでは“くずれ”と呼んでいて、家族みんな大好きでした。今では私もよく作る我が家の定番料理。おもてなしにもお勧めですよ!
レシピID : 465113 公開日 : 07/11/24 更新日 : 08/07/01

このレシピの作者

3人の娘(15歳・13歳・10歳)の母です(*^_^*)


整理収納アドバイザーとして川崎・横浜を中心に活動中。



時短レシピや簡単美味しいレシピなど、皆様のレシピにお世話になっています。



日々の出来事などはブログに綴っております。
http://ameblo.jp/harunatumyumama/


皆様これからも末永くヨロシクです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/14

写真

ほっこりするこのレシピ、実は何度もリピさせてもらってます☆感謝☆

かよなまま

何度もリピ!?嬉しいです(≧▽≦)つくれぽ、ありがとう♡

08/07/03

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもを混ぜたミートローフ,主人と子供に大うけでした。

Lana

ご主人とお子様にも気に入ってもらえたのね♪第1号ありがとう♡

ママじゅにあ 2008年05月04日 20:24
質問なんですが、耐熱皿に入れて、オーブンじゃなく、電子レンジでも無くオーブントースターに入れるんですか?
春夏ママ 2008年05月07日 12:44
>ママじゅにあさん、こんにちは!
もちろん、オーブンでもOKなんですが、余熱に時間がかかるし、私はいつもオーブントースターで焼いています。
中身は既に火が通っているのでチーズが溶けて焦げ目さえつけば大丈夫です。