いわしのマヨマスタード焼き

いわしのマヨマスタード焼き
ソースは粒マスタードとマヨネーズだけ。想像以上にマイルドな味です。

材料 (2人分)

いわし
4匹(正味200g)
たまねぎ
1個
マイユ種入りマスタード
大さじ2
マヨネーズ
大さじ4
塩・コショウ
少々

1

いわしは頭を落として腹ワタを出し、水洗いする。 手開きにして中骨を身からはがす。

2

たまねぎは薄切りにする。

3

粒マスタードとマヨネーズを混ぜあわせておく。

4

耐熱皿にオリーブオイルを薄くぬり、たまねぎを敷き、軽く塩・コショウ少々をふる。

5

たまねぎの上にいわしの皮目を下にして並べ、③を等分にしてのせる。

6

オーブントースターでアルミをかぶせて8~10分、はずして7分間焼く。(オーブンなら220度でアルミなしでOK)

7

刻みパセリを軽くふる。

コツ・ポイント

粒マスタードは加熱するとかなりマイルドになります。③を味見して辛いと思っても大丈夫です。たまねぎは加熱せず使います。蒸し焼きのようになり、甘さが増します。

このレシピの生い立ち

今の夫は出会った頃、“いわしは臭いから嫌い”と言っていました。この概念を払拭したくて考えました。この料理以後 いわしが食べられるようになりました。今では殆ど嫌いなものはありません。
レシピID : 465122 公開日 : 07/11/24 更新日 : 10/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/03

写真

とても美味しかったです(^_^)旦那にも好評でまた作ります♪

♡ともりん

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ 有難うございます。

09/06/19

写真

玉ねぎが甘くておいし~!もちろんいわしもバッチリです♪即完食!

りーたみ

嬉しいコメント&つくれぽ有難うございます。ホント嬉しいです。

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

いわしと玉ねぎを一緒に食べると美味しいですね。

はやみちゃん