いわしのマヨマスタード焼きの画像

Description

ソースは粒マスタードとマヨネーズだけ。想像以上にマイルドな味です。

材料 (2人分)

4匹(正味200g)
マイユ種入りマスタード
大さじ2
マヨネーズ
大さじ4
塩・コショウ
少々
オリーブオイル
少々
パセリ(みじん切り)
適宜

作り方

  1. 1

    いわしは頭を落として腹ワタを出し、水洗いする。 手開きにして中骨を身からはがす。

  2. 2

    たまねぎは薄切りにする。

  3. 3

    粒マスタードとマヨネーズを混ぜあわせておく。

  4. 4

    耐熱皿にオリーブオイルを薄くぬり、たまねぎを敷き、軽く塩・コショウ少々をふる。

  5. 5

    たまねぎの上にいわしの皮目を下にして並べ、③を等分にしてのせる。

  6. 6

    オーブントースターでアルミをかぶせて8~10分、はずして7分間焼く。(オーブンなら220度でアルミなしでOK)

  7. 7

    刻みパセリを軽くふる。

コツ・ポイント

粒マスタードは加熱するとかなりマイルドになります。③を味見して辛いと思っても大丈夫です。たまねぎは加熱せず使います。蒸し焼きのようになり、甘さが増します。

このレシピの生い立ち

今の夫は出会った頃、“いわしは臭いから嫌い”と言っていました。この概念を払拭したくて考えました。この料理以後 いわしが食べられるようになりました。今では殆ど嫌いなものはありません。
レシピID : 465122 公開日 : 07/11/24 更新日 : 10/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡ともりん
とても美味しかったです(^_^)旦那にも好評でまた作ります♪

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ 有難うございます。

写真
りーたみ
玉ねぎが甘くておいし~!もちろんいわしもバッチリです♪即完食!

嬉しいコメント&つくれぽ有難うございます。ホント嬉しいです。

初れぽ
写真
はやみちゃん
いわしと玉ねぎを一緒に食べると美味しいですね。