天然酵母deチョコとクルミのマフィン

天然酵母deチョコとクルミのマフィン
寝る前に仕込んでおけば、翌朝焼くだけ!焼き立てのちょっぴり溶けたチョコレートが美味!

材料 (直径6センチのマフィン型6個分)

天然酵母元種
80g
60g
薄力粉
60g
1個
バターorショートニング
40g
三温糖or砂糖
20g
牛乳
30g
砕いたお好みのチョコレート
好きなだけ
クルミ
好きなだけ

1

ボウルにやわらかくしたバターorショートニングと三温糖を入れ、泡だて器ですり混ぜる。

2

1のボウルにとき卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。続いて牛乳と元種を加えてよく混ぜる。

3

強力粉と薄力粉を加え、ゴムベラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。クルミとチョコレートを入れて混ぜる。

4

ボウルにラップをして1晩室温で放置。夏ならエアコンのきいた部屋で6時間くらい。

5

2倍くらいに膨らんだら、ゴムベラでざっと混ぜる。

6

マフィン型に入れ、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

元種は酵母液40g+強力粉40gを2倍になるまで発酵させたものを使いました。

このレシピの生い立ち

大量にできる天然酵母の元種でお菓子を作ってみたかったので。いろんな割合で作ってみましたが、とりあえずこれが今のうちの酵母のベスト配合です。
レシピID : 465126 公開日 : 07/11/24 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/27

写真

レーズン酵母でキャラメル味の粒ジャム入れました。美味でした❗️

Junko_bo

キャラメル味の粒ジャム!おいしそう!真似したいです!

12/02/20

写真

はじめての天然酵母マフィン♪美味しかった~♪ありがとう!!

カミナリ忍者

おいしく作ってくださってありがとうございます!

08/01/09

First tsukurepo mark
写真

チョコのみで作りましたがおいしかったです♪

ime

ありがとうございます!チョコの溶けた感じがおいしそうですね!