大ぶりに切った根菜のきんぴら

大ぶりに切った根菜のきんぴら
根菜の歯ごたえを楽しんでください。
色どりりに入れたインゲンもおいしいですよ♪

材料 (4人分)

れんこん
中くらい一節
ごぼう
半本
にんじん
半本
さやいんげん
5〜6本
希釈麺つゆ
大さじ3
大さじ1
大さじ1
白いりごま
少々

1

レンコンは半分に切って3ミリくらいの薄切りに切ったら水にさらしておく。

ごぼう、人参は大きめのささがきにする。

インゲンは斜め切りにして固めに湯がいておく。

2

フライパンにごま油を熱して、はじめにレンコンを炒める。

少し透きとうってきたら、ごぼう、人参を炒める。

2〜3分炒めたら調味料を入れて絡める。汁気が無くなったらインゲンを入れてさっと炒める。

3

最後に、ごまをふる。

お好みで七味唐辛子をふる。

4

ささがきが苦手な場合は、ごぼう、にんじんともに縦半分に切って、ななめに切ってもいいです。
ごぼうは最近は水にさらさない方が美味しいといわれてます.

コツ・ポイント

野菜は歯ごたえを楽しみたいので、あまり炒めすぎない方がおいしいです。野菜の量によって薄味に感じたら、調味料を大さじ半分ほど増やしてください。

このレシピの生い立ち

おいしいおでん屋さんの大皿料理第4弾です。

今日は入っていませんが、しめじを入れてもおいしいです。
レシピID : 465136 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/31

写真

ごぼう・人参だけで汗 大きい具が歯ごたえあって息子くんに大好評!

shaanti

いつもうれしいです!息子ちゃん沢山噛んでたべてね〜♡

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

歯ごたえが◎!そしてこの味ごはんがすすみます♪ごちそうさまでした

雪野ハル

とっても美味しそうでかつキレイですー♪ありがとうございます!

Profile 雪野ハル 2007年12月02日 19:05
ななままさん こんにちは!
レシピをアップされた日に拝見して「そうそうこんなおかずが食べたいんだわー」と翌日材料を買いに行って即作りました。
レンコン・ごぼう・にんじんの歯ざわりがそれぞれ違って、とってもおいしかったです。
4人分の分量で作ったのに二人であっというまに食べてしまいました。またつくります~!
ななまま 2007年12月03日 07:28
雪野ハルさん、おはようございます!
初つくれぽ嬉しいです。
根菜はどんな食べ方しても美味しいですよね。
コンニャクも入れると美味しいですよ〜(私は忘れました…)
よかったらまた作って下さいね☆