カブのポタージュ

カブのポタージュ
この時期たくさん出回るカブ。 葉っぱも使ってすべてを食べるスープです。カブの風味がとてもおいしいですぅ。

材料 (2~3人分)

カブ
小さいもの4個
カブの葉
4個分
牛乳
100CC
400CC
塩 こしょう
少々

1

カブは皮をむき、小さく刻んで鍋に入れ水と固形スープを加えて煮る。 カブの葉は1センチくらいに切り別の鍋でさっと茹でておく。

2

カブがやわらかくなったら、ミキサーに汁ごといれて固形物がなくなるまで攪拌する。

3

もう一度鍋に戻し、牛乳を入れて、しお・コショウで味を調え、
盛り付け寸前にカブの葉を入れてさっと混ぜれば完成。

コツ・ポイント

カブの葉は、あまり煮ると色が変わってしまうので食べる寸前に入れるために先に茹でておくといい。

このレシピの生い立ち

カブがゴロゴロと入ったポトフなどを嫌う家族のためにポタージュにするようになりました。ウチでは ブロッコリーやジャガイモ、グリーンピースなど、家族が苦手とする野菜をよくポタージュにします。
多めに作って翌朝の朝ごはんにも食べています。
レシピID : 465154 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/18

写真

カブの煮物に飽きていたのでマッシュするという発想は新鮮でした!

N_Asuka

新鮮だなんて♪ウレシイです。アリガトウございます。

08/02/05

写真

うっかり葉を先に・・・リベンジ必至。でもおいしい。ごちそうさま☆

KAZKAZ

緑色になってしまたtかな?ぜひリベンジしてくださいね♪

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

カブが1個しかなくて、薄味ですが美味しかった(^^)

@cotton

おお!!!ヘルシィーな味になってしまったのね!

@cotton 2007年11月24日 21:42
今日、山から聖護院大根が届いたのですが、ダイコンじゃダメかなぁ?
うさぎHOUSE 2007年11月25日 14:21
カブの味とまた違うような気がするねぇ。
ポタージュではなく、にんじんやじゃがいも きのこなどを入れて
牛乳スープみたいにしてはどうだろうか・・・?