柚子香る♪白菜と豚肉の重ね煮

柚子香る♪白菜と豚肉の重ね煮
冬といえば白菜です。そして大好きなゆずもたっぷり。そして豚肉もたっぷり。なのにヘルシーな冬の定番メニューです。

材料

白菜
1/2個
豚肉(バラ)
300g
ゆず
2個
2個
塩と胡椒
適宜
200cc

1

写真

白菜は洗って葉を10枚くらい用意します。中心の小さい葉は段々重ねにしにくいので適当に切ります。柚子は表皮だけをむいて細く切ります。

2

写真

鍋の一番下に小さい葉を切ったものを敷きつめて、そのうえに白菜・肉・白菜・肉…と交互に重ねていきます。重ね終わったら細切りの柚子を散らします。

3

写真

水200ccとコンソメをいれ、ふたをして30分ほど煮込みます。火加減は最初は強火で、沸騰したら弱火にしてください。

4

写真

塩と胡椒で味を調えて、切りわけていただきましょう!

5

写真

そうそう!表皮をむいた柚子は捨てないで、果汁を絞ってとっておきましょう。冷蔵庫で保管すれば柚子酢としてめっちゃ活躍してくれます!

コツ・ポイント

柔らかめが好きな方はもっと煮込んでもいいかもしれません。わたしも柔らかめが好きなんですが、なんせハラが減ってたもんで(^^;)水分を多くするとスープとしても楽しめます。スープが少なめのときは焦げ付きに充分注意してください。

このレシピの生い立ち

雪が降ると白菜がうまくなります。柚子を入れるといっそう冬らしいメニューに。
レシピID : 465165 公開日 : 07/11/24 更新日 : 11/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/22

First tsukurepo mark
写真

ゆずなくってごめんね。子供が三杯おかわりしていました!

ティンカーズ

掲載遅くなってすみません!レポありがとうございます(^^)