サッパリ爽やか☆みかんムースロールケーキ

サッパリ爽やか☆みかんムースロールケーキ
大好きなフワフワロールケーキにみかんのムースを巻いてみました☆みかん本来の味を生かして甘さ控えめ。男性にも喜んでいただけます~。

材料

みかん
4個
5g
お湯
大さじ1
☆卵白
1個分
☆砂糖
大さじ1
★タカナシ「特選北海道純生クリーム35」
100cc
★砂糖
大さじ1.5
【スポンジ】
L3個
砂糖
75g
天ぷら粉「黄金」
52g

1

【スポンジ作り】     卵をほぐしてから砂糖を炒れ、ハンドミキサーでガーっとリボン状になるまでシッカリと泡立てる。黄金を入れて粉が全体に混ざったら30秒泡立てる。←ハンドミキサー使用

2

190度に予熱したオーブンで9分焼く。焼けたスポンジはすぐラップをぴっちりして、冷ましておく。

3

【みかんムース作り】  みかんの汁を絞る。M4個で約200cc絞れる。             ・☆をボウルに入れ、ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。        ・★を別のボウルに入れ、8分立てに泡立てる。

4

ゼラチンをお湯で溶かして、みかん汁と混ぜ合わせる。その後☆と★も全て合わせ、ゴムベラで混ぜ合わせる。ボウルのまま冷蔵庫で冷やし固める。

5

2時間くらいすると、扱いやすい固さになるので、ゴムベラで混ぜてから、スポンジに乗せて巻く。冷蔵庫で寝かせてから切ること。

コツ・ポイント

みかんムースは冷蔵庫で冷やし固めること!冷やす時間が短いと、タラタラであつかいにくいです。みかん汁は混ざりにくいので、時々冷蔵庫から取り出して、混ぜること。

このレシピの生い立ち

たまたま母が私の息子の為に大量にみかんを送ってくれたので、私の大好きなロールケーキにしてみました☆スポンジはくにまんがさんの目からウロコのスポンジケーキを卵にあわせて分量を変えました。くにまんがさん、もう削除されちゃったようなので・・・。
レシピID : 465167 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/24

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです♡♡♡ (≧∀≦)

*アベリ*

初れぽどうもありがとう~!おいしそうな色~☆

名古屋のネネ 2007年12月24日 18:15
私も「くにまんがさん」のスポンジに感動して、また作ろう探してましたが、見つかりませんね(泣)でも美味しそうな写真にひかれて、このページ見つけました!しかもムースを包むなんて想像しただけで美味しそう~ぜひチャレンジしてみようと思います。
えんもん 2007年12月27日 19:09
名古屋のネネさん。

はじめまして。
そうそう!くにまんがさん、もう削除されちゃったようなんですよね。
残念です。・°・(ノД`)・°・
そのままのムースを作っても良かったんだけど、
私はロールケーキが大好きなので、巻いてみました☆
チャレンジしたら教えて下さいね!