ナチュラル!まいたけクリームシチュー

ナチュラル!まいたけクリームシチュー
ルー、コンソメ、スープの素など使わない、舞茸のうまみを生かした自然なシチュー。マクロビ好きな私は牛乳もバターもお肉も少なめ。なのにクリーミーでおいしいです。

材料 (3~4皿分)

じゃがいも
中3個
たまねぎ
中1個
にんじん
1/2本
舞茸
1/2パック
鶏肉
50g
牛乳
100cc
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ3
適宜
こしょう
適宜
サラダ油
適宜

1

鶏肉は切って塩こしょうをしておく。
サラダ油でたまねぎ、じゃがいも、にんじん、鶏肉を炒める。

2

たまねぎが透明になるぐらいに炒めたら、全体にバターをまぶす。

3

バターが具の全体に行き渡ったら小麦粉をまぶす。

4

水をかぶるぐらいに入れ、舞茸、牛乳(半分の50cc)を入れ、具がやわらかくなるまで煮込む。

5

仕上げに残りの半分の牛乳を入れ、塩こしょうで味を調える。

6

コツ・ポイント

舞茸はぬるめのお湯から煮込むとうまみが出るので、水を加える時点で入れます。具にバター、小麦粉をまぶすようにやると、濃厚でクリーミーになります。

このレシピの生い立ち

健康のため、動物たんぱくを控えたり、天然だしを使った料理をこころがけています。牛乳が少なくてもおいしいシチューを作りたくてアレンジしました。
レシピID : 465181 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/19

写真

いっぱい野菜も入れました〜!

Walnut1107

返信遅くすみません。具だくさんで栄養たっぷり、おいしそう!!

11/12/30

写真

舞茸inクリームシチューは初!!香りがいい~!美味しかったです♪

yusura2000

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

めちゃクリーミー^^♡まいたけの旨みもいっぱいでてたよ~^^

みーつん

うわぁ、おいしそー♥作ってくれて感激!どうもありがとう✿