ホクホク♪じゃがれんそうポタージュ

ホクホク♪じゃがれんそうポタージュ
じゃがいものポタージュに、残っていたほうれんそうを少し加えてみました。なめらかでやさしい味のグリーンポタージュです!!

材料 (4~5人分)

じゃがいも
中 3個
ほうれんそう
2束
たまねぎ
中 1/2玉
バター
20グラム
200cc
牛乳
500cc
塩コショウ
適量

1

皮をむいて適当な大きさに切ったじゃがいもは、レンジ等で加熱して柔らかくしておきます。

2

お鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、2~3cmに刻んだほうれんそうを加えてさらに炒め、水も加えます。

3

1・2をいっしょにミキサーにかけます。
牛乳もミキサーに入れられるだけ入れて混ぜます。(牛乳が入らなければ1・2だけでもOK)

4

3をお鍋に戻し、残りの牛乳を加えて弱火で温めます。
温まってきたらコンソメキューブを溶かし、塩コショウで味を調えます。

コツ・ポイント

じゃがいもとほうれんそうは7:3くらいの分量で作ってみました。いい具合にトローリ感が出ます。(じゃがいもの方を多めにしてみてください)牛乳の量はお好みで変えてみるとまた違った食感になりますね。

このレシピの生い立ち

いろいろな野菜のポタージュを作っているうちに浮かんだ組み合わせです。ほうれんそうは残り物を使えば(少量で)充分。相性の良いポタージュになりました。
レシピID : 465192 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」