作り置き*苦くない!ゴーヤの豚味噌和え

作り置き*苦くない!ゴーヤの豚味噌和え

Description

ゴーヤ大量消費!ゴロゴロお肉とゴーヤが美味しい♪ゴーヤの苦味無しで子供も食べられます。ご飯のお供やおつまみ、お弁当にも!

材料

豚ロース厚切り(塊肉や薄切り肉でも)
1パック4枚(350gでした)
ゴーヤ
1本
塩(ゴーヤ下処理用)
小さじ山盛り1
大さじ2
大さじ2
*砂糖
大さじ4〜5(お好みで調整して下さい)
*醤油
大さじ1
*味噌
大さじ5
1/2カップ

作り方

1

写真

レシピID : 4651937
苦味無しで仕上げるゴーヤの下準備です。

2

写真

豚ロース厚切り肉は1.5〜2cm位に切って写真の状態から更に半分の長さに切って一口大の大きさにします(塊肉でも大丈夫です

3

写真

フライパンに油(分量外です)を引いて全体に焼き目が付くように焼きます。

4

写真

綺麗な焼き色が付いたら水を入れて沸騰させます(水は分量外です)

5

蓋で押さえながらお湯を切ります(火傷しない様に気をつけて下さいね!)豚肉の油を落としています。

6

写真

*の調味料を合わせておき、フライパンに水と一緒に入れて混ぜ合わせます。

7

写真

調味液が沸騰したら弱火にして15〜20分煮ます(火加減で調味液の減り方が変わると思うので焦げない様注意して下さい)

8

写真

調味液が煮詰まって来たらヘラなどで混ぜながら水分を飛ばして味噌を煮詰めて絡めて行きます。

9

写真

この位煮詰まったら火を止めます。

10

写真

肉味噌に下処理したゴーヤを入れて混ぜ合わせて和えます。

11

写真

ご飯のお供やおつまみ、お弁当に美味しいですよ♪

12

写真

作り置きしておくと便利ですよ♪

13

写真

ID4668235
苦くないシャキシャキ食感が美味しいゴーヤともやしのお浸しです♪

コツ・ポイント

砂糖の分量はお好みで調整して下さい。子供用には大さじ5で甘めに作って下さい。
家の子達はゴーヤの苦味があると食べないので苦味が苦手な場合は苦味が無い様に作っています。苦味がお好きな方は苦味が残る様に仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

ゴーヤをゴロゴロお肉と合わせたらゴーヤ苦手な子達も食べられるんじゃないかな?と思いついて作ってみました。ゴーヤ苦手な子達が恐る恐る食べて「美味しい!苦くない!」とご飯とパクパク食べてくれた、母の作戦大成功のおかずです٩(>ω<*)و(笑)
レシピID : 4651951 公開日 : 17/08/04 更新日 : 18/08/28

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

19/08/30

写真

最後のゴーヤ。美味しくいただけました。ありがとうございました!

クックCOL9DN☆

美味しく食べて頂け感激♡こちらこそレポありがとうございます!

19/08/15

写真

美味しくってリピです♡今年もお世話になります♡

低カロ探検隊

低カロ探検隊さん♪嬉しい言葉&嬉しいリピ感激♡いつも感謝です

19/08/03

写真

参考になった!

makkiy731

お役に立てて嬉しいです♪お試し&レポありがとうございます!

18/08/11

写真

美味しくってリピです( *´艸`)

低カロ探検隊

低カロ探検隊さん♪リピ&嬉しい言葉感激♡ありがとうございます