♣簡単!鶏肉のトマト煮♣(手羽元)

♣簡単!鶏肉のトマト煮♣(手羽元)
鶏肉と玉葱3個と人参1本だけでも美味しいよ!
ぺろりとイケちゃいます!
2012.9.6画像変更しました(o*。_。)o

材料 (5人分?)

鶏肉(手羽元)
1kg
セロリ(葉)
10枚くらい
玉ねぎ
1玉
人参
1本
白菜
1枚
ぶなしめじ
1袋
一かけ
大さじ2
●ケチャップ
150㏄
●中濃ソース
30㏄
●トマトホール缶
1缶
塩・こしょう
適量

1

野菜を切ります。ニンニクはみじん切りにします。

2

鍋(あれば圧力鍋)にオリーブオイルとニンニクをいれて、香りがでるまで中火で温めます。

3

写真

2の鍋に野菜を加えて軽く炒めます。

4

写真

さらに鶏肉を加えて塩・こしょうをして炒めます。

5

写真

鶏肉が白くなってきたら、●の材料をすべて加えます。鍋のふたをして煮込みます(圧力鍋で約10分+火を消して約10分)。塩・こしょうで味を調えます。

6

写真

ドライバジル等をかけて  完成~~~!!

コツ・ポイント

今回はすごい量を作ったので炒めるのが大変かも(^^;)ゝ 両手で鍋を返すようにして炒めるとよいですね。 汁がちょっと残るようにフタを取って煮詰めて、一晩置くと味が肉に染みて、さ ら に よいですよ(*´艸`*)

このレシピの生い立ち

母が作ってた鶏のケチャップ煮のアレンジです。水を使わずにトマトのホール缶といろんな野菜を入れることでコクで出てると思います(人´∀`) 誕生日パーティに持って行くのですごい量ですが、みんなペロリと食べちゃいました(*´艸`*)
レシピID : 465197 公開日 : 07/11/24 更新日 : 12/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」