ズッキーニたくさんカレー♪の画像

Description

ズッキーニ豊作⇒メイン具材!

材料

にんにく
5g
炒め油
大さじ1
1000cc
カレー粉(粉末)
150g
しょうが
10g

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎのみじん切りを炒め(油大さじ1/2)ます。時間があれば、あめ色になるくらい、なければ、画像くらいまで炒めます。

  2. 2

    写真

    中火でにんにくを炒め(油大さじ1/2)、香りが出たら、ひき肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    分量の水を入れて、煮ます。灰汁と余分の油をすくい取ります

  4. 4

    写真

    鍋が煮立つ間に、たまねぎを炒めた鍋でにんじん、ズッキーニを炒めます。

  5. 5

    写真

    炒めた野菜(にんじん・ズッキーニ・たまねぎ)を鍋に入れます。多少なりとも灰汁が出るので、すくい取ります。

  6. 6

    写真

    10分ほど煮たら、いったん火を止め、カレールウ(今回は粉末のものを使用)を投入し、混ぜ溶かします。

  7. 7

    写真

    再点火して煮込みます。しょうがの絞り汁をたらします。オプションで、軽く焼いたしし唐を入れます。

  8. 8

    写真

    見た目ズッキーニだらけのカレーの出来上がりです!

コツ・ポイント

ズッキーニをゴロッとカットします。野菜を炒めてから、鍋に入れます。おまけのしし唐辛子は、たまに辛いのがあるので、ロシアンルーレット的にお楽しみください♪カレールウと水の分量は、お使いになるものの作り方によります。

このレシピの生い立ち

旬のズッキーニがたくさんあって、如何にして消費しようか思案の結果、お手軽にカレーを作りました。
レシピID : 4652024 公開日 : 17/08/05 更新日 : 17/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート