あんこねじりパン

あんこねじりパン
あんこが入った折込風のパン。
クルクル渦巻きの可愛いパン♪
あんこは欲張らないほうが綺麗に仕上がりますよ~(^^♪
でも、もう少し入れても良かったかな(笑)

材料 (3個)

70g
☆薄力粉
30g
☆ドライイースト
0.5g
☆ぬるま湯
80cc
☆砂糖
小1
☆塩
小1/4
◎あんこ(市販のもの)
大1
◎かぼちゃの種
適宜

1

☆をよく混ぜ、マーガリンを少しずついれて良く捏ねる。
生地をタッパーに入れて発酵させ、約2倍になり指を刺してもどってこなかったら、一次発酵終了。

2

ガス抜きをして、生地を丸めてベンチタイム約10分。

3

パン生地を伸ばしあんこを塗り、着物をたたむように真ん中にたたみ、3個にカットし、交互にヒモになるように切り込みを入れて、クルクル渦巻きのように巻く。

4

銀カップに乗せ、かぼちゃの種をトッピングし二次発酵で2倍になったら、170度で約12分焼いて出来上がり~♪

コツ・ポイント

あんこを生地にのせて伸ばして、着物のようにたたむときは、しっかりあんこが生地からはみ出さないように止めてね。
仕上がりが綺麗に出来ます。

このレシピの生い立ち

あんこをを入れてくめクルクル巻いた、折込風のパンを作ってみたくて。
レシピID : 465212 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/13

写真

ごちそうさまでした。

なかむらファーム

こんがり焼けて、とっても美味しそうで~す(^^♪

13/05/20

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しくできました♪子供達にも大好評でした★

ケンコウママ

わぁ~、とっても美味しそう♪食べたいなぁ(^^)