メロンのムースの画像

Description

夏休みに親子でつくりたい
渥美半島特産品のスイーツ

材料 (約2人分)

半玉(250~300g)
きび砂糖
20g(半量は生クリームに使用)
レモン汁
小さじ1
100g
5g(事前に分量の水でふやかしておく)
大さじ2

作り方

  1. 1

    ①飾り用のメロンをくりぬいておく。

  2. 2

    ②メロンの果肉を全て取り、フォークやブレンダーでピューレ状にする。

  3. 3

    ③きび砂糖10g、レモン汁、プレーンヨーグルトの順に入れ、さらに水でふやかしたゼラチンを湯せんで溶かし、加える。

  4. 4

    ④生クリームにきび砂糖10gを加え、氷水に当てながら8分立まで泡立てる。③へ3回に分けてくわえ、しっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    ⑤カップに生地を流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めたら、飾りつけをして完成。

コツ・ポイント

ムースの分離を防ぎ、えぐみを抑えるためにも、メロンはあらかじめ冷やしておきましょう!
果肉はフォークで潰してもOKですが、ブレンダーを使うと空気が入り、よりふんわりと仕上がります。
生クリームを加える際、一度目は特にしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

たはらはなまるでベジエール渥美が紹介したレシピです。
田原市は全国有数のメロンの産地で、ご近所の方からメロンをいただくこともあるんですよ。
ぜひ、夏休みにお子さんと一緒にチャレンジしてみてください!
レシピID : 4652287 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/08/04

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
horseland
今年初のメロンでレポ!メロンの風味が優しいデザート美味しく頂きました♬ご馳走様です
初れぽ
写真
Dream♪
初めまして♪メロンの香り高く朝から幸せ♪とても美味しく頂きました

ありがとうございます★他のレシピもぜひお試しください♪