簡単すぎかな?チョコレートケーキ

簡単すぎかな?チョコレートケーキ
1口目はラム酒の香り♪2口目はしっとりスポンジと優しい甘さのシャンティーショコラが♪作り方はとっても簡単~♪

材料

●チョコスポンジ
 卵
3こ
 薄力粉
90g
 ココア
10g
 バター
18g
 牛乳
10g
●シャンティーショコラ
400g
 チョコ
120g
●アンビバージュシロップ
 糖度30℃のシロップ
100ml
 ラム酒
50ml
 水
50ml
●サンドするバナナ
 バナナ
2本
 バター
少々
 ラム酒
少々

1

写真

●スポンジ●ボールに卵と砂糖を入れ湯煎にかけながらすり混ぜる。人肌程度に温まったら、ミキサーにかけ白くもったりとするまで混ぜる。

2

写真

あいた湯煎に牛乳とバターを入れておく。

3

写真

薄力粉とココアを一緒にふるって①に混ぜる。泡を壊さないようにサックリ静かに混ぜる。※ボールを回しながら粉を数回に分けて混ぜるとうまくいきます。

4

写真

<3>を湯煎にかけていた<2>に少量混ぜる。その後また<3>に全部戻して混ぜ合わせる。

5

写真

クッキングシートを敷いた型に、生地を流し込み170℃のオーブンで20分~30分焼く。焼き上がったら、型ごとテーブルのい叩きつける。※熱いうちに空気を送り込んでへこみにくくするため。

6

写真

●シャンティーショコラ●チョコを湯煎にかける。その間に生クリームをゆるめに泡立てる。

7

写真

溶けたチョコに生クリームを少し入れよく混ぜ、これを全て生クリームの入っているボールに戻し混ぜます。

8

●アンビバージュシロップ●全て合わせておく。

9

写真

●サンドするバナナ●バナナを輪切りにカットする。フライパンでバターを熱しグラニュー糖を焦がす。

10

写真

カラメル化したら、カットしたバナナを入れグラニュー糖をよく絡める。ラム酒を入れる。

11

写真

バナナにいい感じに絡みついたら、バットなどにくっつかないように並べ放置する。

12

写真

●デコレーション●焼き上がったスポンジをスライスする。1,5cmを2枚使うので残ったスポンジはザルなどに擦りつけてそぼろ状にする(クラム)。

13

写真

<8>のシロップを生地に染みこませて、シャンティーショコラを塗りバナナを並べる。※このときバナナはケーキの縁と中心には並べない。ケーキが浮くのを防ぐため。

14

写真

シャンティーショコラを塗りスポンジをかぶせ、シロップを塗り、全体にシャンティーショコラをナッぺする。

15

写真

クラムを周りにつける。

16

写真

苺を乗せたり~お好みのデコレーションで完成!!

コツ・ポイント

<行程5>で焼き上がったスポンジを型から取り出す前に、台の上などに軽く落として叩きつけるとスポンジがしぼみませんのでやってくださいね♪仕上げにココアを茶こしで振るってもキレイだと思います。でも、1番のお勧めはピスタチオです!!!凄く合いますよ!!

このレシピの生い立ち

専門学生時代に授業で習ったレシピを自宅のオーブンレンジ用&私の好みにアレンジしました(〃´∀`〃)ラム酒好きの旦那が大好きなケーキです。
レシピID : 465229 公開日 : 07/11/26 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/12

First tsukurepo mark
写真

旦那の誕生日に…。くるみと小枝使用、ココア掛け。味は抜群でした。

LALAにゃん

凄い!デコレーションが素晴しいですね♪レポありがとうです