クリスマスにスパイシーミートパンプキン

クリスマスにスパイシーミートパンプキン
ナツメグが香る挽き肉とシナモンが香るパンプキンを重ねて焼いてスパイスのバランスが絶妙 (≧∀≦*) ※動画アリ

材料 (直径20cmくらいのパイ皿)

かぼちゃ
1/4個(500g)
合い挽き肉
150g
玉ねぎ
75g
1片
1個
┌S&B ナツメッグ(パウダー)
小さじ1/2
│塩
小さじ1/3
└S&B ブラックペッパー(あらびき)
適量
┌S&B シナモン(パウダー)
小さじ1/2
│蜂蜜
小さじ1
│塩
小さじ1/2
└S&B ブラックペッパー(あらびき)
適量
適量
パルメザンチーズ
適量
S&B ピンクペッパー
適量
S&B パセリ
適量

1

写真

かぼちゃは水でサッと洗って水気をふかずにそのままゆったりラップをかけて500wのレンジで3分加熱して切りやすくする。ヒイラギの型で皮が抜ける程度の大きさのざく切りにして再びゆったりラップをかけて500wのレンジで約5分加熱してつぶせるくらい柔らかくする。

2

写真

スプーンで実をくり抜いてボウルに入れ、熱いうちにつぶし、皮はヒイラギの型で12枚程度抜く。

3

写真

にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。卵は卵白と卵黄に分ける。

4

写真

オリーブオイル大さじ1/2でにんにくを炒め、香りがしてきたら玉ねぎを加え弱火でゆっくり透き通ってくるまで炒める。

5

写真

挽き肉を加えパラっとしてきたらAで調味し火を止め粗熱がとれたら卵白を加え混ぜる。

6

写真

かぼちゃにホイップクリームと卵黄を加えよく混ぜBで調味する。

8

写真

グラタン皿に5の挽き肉と6のかぼちゃを順に重ね、パン粉とパルメザンチーズとオリーブオイルをふりかけてヒイラギ型に抜いたかぼちゃの皮を2枚1組にして円を描くように並べる。

9

写真

220℃のオーブンで約20分こんがり焼き色が付くまで焼き、ヒイラギの葉の中心に2粒ずつピンクペッパーをのせ、パセリをふりかけて出来上がり。※焼き時間はオーブンの火加減によるので調整してください。

コツ・ポイント

ピンクペッパーを最後にヒイラギの実に見立てて置くと可愛いです!

動画レシピ:http://www.youtube.com/watch?v=oQAgW1Dhxjw

このレシピの生い立ち

これはなんか知らないけど彼に好評!大量のかぼちゃを嫌うかなと思ったらスパイシーな味に感動してパクパク食べてくれた。女性はもちろん男性好みの味と判明!
レシピID : 465232 公開日 : 07/11/25 更新日 : 13/12/19

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/12/27

写真

素敵な動画も見ました☆とっても美味しいですね~スパイスが私好み♡

ともこキッチン

10/10/30

写真

お肉のナツメグとかぼちゃのシナモンがマッチしてすごく美味しい!

electoon

私のお気に入りレシピなので嬉しいよ!ほんとありがとうです☆

09/03/29

写真

クリスマスに。おしゃれな味でおいしくって感激★!

なかゆこ

有難う!ほんとお写真素敵ですね♪ツリーも美味しそうw

08/10/19

写真

リピです。ハロウィン仕様にしてみました★

tohka

気に入ってもらえてよかったよ~。2回目有難う(*TーT)