デネブの気持ち(お豆と胡桃の抹茶ケーキ)

デネブの気持ち(お豆と胡桃の抹茶ケーキ)の画像

Description

卵、乳不使用のイマジンケーキ、デネブケーキは抹茶味。甘いお豆とコリコリくるみがベストマッチ。

材料 (パウンド型1本分)

キャノーラ油
50g
110g
砂糖
45~60g
8g
甘い煮豆
50g
30g
おやつイン
200g

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱しておく。

  2. 2

    ボールにキャノーラ油、豆乳、砂糖、抹茶を入れ、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    豆はできるだけ煮汁を入れないようにして、くるみは粗く砕いてからボールに入れる。

  4. 4

    おやつインを計り入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    テフロン加工でない型は粉をはたくかクッキングシートを敷き、生地を入れ、空気抜きをしてから予熱の終わったオーブンに入れて、180度で30分焼く。

  6. 6

    竹串チェックをして何も付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

お豆は甘い煮豆で黒豆や黒花豆がオススメですが、買い置きが無かったので、画像ではきんとき豆を使用しています。煮汁が入ると、生地が甘くなり過ぎるので、予め砂糖を減らすか、煮汁を入れないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

「孤独だけを強さにする心を痛いほど分かっている。だからいつでも一緒に戦うのさ」そんなデネブの優しい気持ちを甘いお豆で、侑斗の強がりの気持ちをくるみで表しました。生地はデネブカラーの抹茶です。大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 465234 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート