【学校給食】きのこグラタンの画像

Description

ダイスカットチーズを使ってチーズの食感も楽しむ!給食ではパンメニューのおかずで登場します。

材料 (4人分)

小1こ
50g
〇マッシュルーム水煮
小1缶
小さじ1/2
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1
ダイスチーズ
40g
<ホワイトソース>
バター
30g
30g
300mℓ
グラタン皿

作り方

  1. 1

    《ホワイトソース》鍋を弱火にかけてバターを溶かしたら小麦粉を入れる。

  2. 2

    1分位弱火で小麦粉を炒めたら、一度火を止めて鍋を冷ます。
    冷たいまま牛乳を入れて泡立て器でよく攪拌する。

  3. 3

    鍋を再び弱火にかけて、へらでかき混ぜながら、トロミがついたらホワイトソースの出来上がり。

  4. 4

    ウィンナーは1cm幅、玉ねぎは1cm角切り、しめじはほぐす。じゃがいもは1cm角切りにして茹でておく。

  5. 5

    熱した鍋にサラダ油をひき〇をかたい順に炒めて塩・こしょうをする。材料に軽く火が通ったら火を止めてホワイトソースを加える。

  6. 6

    グラタン皿に盛り付け、ダイスチーズをのせて200℃のオーブンで10分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースは焦げやすいので弱火で作ります。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4652444 公開日 : 17/09/19 更新日 : 17/09/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート