糸島産太もずくとひじきの炊き込みごはん

糸島産太もずくとひじきの炊き込みごはん

Description

ふともずくを使用した栄養満点で低カロリーな美味しい炊き込みごはんです!

材料 (1人分)

1合
太もずく
大さじ1(20g)
乾燥ひじき
大さじ1(2g)
にんじん
1/6本
ごぼう
1/6本
油揚げ
1/3枚
しめじ
1/3パック
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
★酒
小さじ1
小さじ1/3

作り方

1

米を研ぎ、30分ほど水につけておく。

2

ひじきを20分ほど水で戻す。(急ぎのときは砂糖+お湯)

3

太もずくは3cmほどに切り、にんじんは千切り、ごぼうは笹がき、油揚げは短冊切り、しめじは根元を切る。

4

米とひじきをざるに上げて水を切り、炊飯器に入れる。③の具材も入れる。

5

★印の調味料を入れ、通常の水位になるまで(このレシピでは1合の目盛)水を足し、通常の炊飯メニューで炊く。

6

炊き上がったら軽く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

炊き込みごはんの素を使うと、さらに簡単です。

このレシピの生い立ち

福岡県糸島市では、県水産海洋技術センターと「ふともずく」の共同開発を行っています。皆様に、太く旨みの強い「ふともずく」をご賞味頂きたく「糸島産ふともずく」を使用したレシピを公開いたしました!
レシピID : 4652461 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/08/09

このレシピの作者

本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」