出汁巻玉子with豆腐

出汁巻玉子with豆腐
高忠 http://taka-tyu.at.webry.info/ 出汁巻玉子 だし巻 豆腐 玉子焼き

材料

玉子 3個
たまたま中味160g
出汁 中味の45%
たまたま70g
9g
美味しい塩
ふたつまみ
6g
わらび粉
3g
愛情
タップリ
豆腐(絹でも木綿でも)
40g

1

写真

まあ多少前後しても大勢に影響ないらしい

2

写真

出汁が冷めるのを待って卵を混ぜて出汁と合わせて濾す

3

写真

濾し器を水洗いノチ豆腐を載せて合わせた玉液の上で裏ごし

4

写真

落ちずに沢山濾し器で踏ん張っているのを落とします。

5

写真

ダマのマンマなのであまり混ぜたくないけど木端微塵になるようヤサシク混ぜる

6

写真

玉液with豆腐 完成の図。さしすせそ系はナリユキと趣味で読み替えましょう!

7

写真

裏面なのがちと残念だけど 普段と変わらない焼きあがり

8

写真

170度でガンガン焼いても 焦げない時は焦げません!慣れの問題らしい。

コツ・ポイント

インスタのままやる勇気わかず、出汁若干少なく豆腐もヤマ感40gから試作開始。卵と出汁の配合、豆腐の量も何回か試して最初の配合が一番と納得しての投稿。わたしは強火であっという間に終わらせるけど、弱火でじっくりが失敗ないだろうなぁ‥と独り言。

このレシピの生い立ち

酒の肴に正調出汁巻なら配合は卵と出汁は同量。普段昼弁用は卵10:出汁6目途だけど偶然インスタで卵3豆腐150gな卵焼を見て触発された今回。プルルン度は増したけどチョイ思うところはあるなあ、まあ週一豆腐入りもレパートリーに入れて遊んでみよう。
レシピID : 4652543 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」