リュウタの涙(豆乳ヨーグルトケーキ)

リュウタの涙(豆乳ヨーグルトケーキ)
卵不使用のイマジンケーキ、リュウタロスのケーキは、ブルーベリー入りの豆乳ヨーグルトケーキです。乳アレさんは念のため、豆乳ヨーグルトをクリアしてから挑戦して下さいね。

材料 (パウンド型1本分)

豆乳ヨーグルト
1個
砂糖
60g
20g
キャノーラ油
40g
50g
薄力粉
200g
冷凍ブルーベリー
30g

1

オーブンを180度に予熱しておく。

2

豆乳ヨーグルト、砂糖、レモン汁、キャノーラ油、豆乳をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

3

薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

4

生地に粉が残っているうちに、凍ったままのブルーベリーを入れ、粉が見えなくなる程度手早く混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

5

テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、生地を入れ、空気抜きをしてから予熱の終わったオーブンに入れ、180度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

生地を混ぜすぎると、硬く膨らまなくなるので、出来るだけ少ない回数で混ぜて下さい。乳自体は不使用ですが、豆乳ヨーグルトの香料は乳由来であり、ごくごく微量ではありますが乳が含まれるとのコトなので、乳アレさんは、豆乳ヨーグルトをクリアしてからにして下さいね。

このレシピの生い立ち

「違うんだ…僕のじゃ…ないんだ…」リュウタロスの涙をブルーベリーで、恋心を豆乳ヨーグルトの甘酸っぱい生地で表しました。大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 465256 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」