味噌ポン酢で鶏しそミニハンバーグ

味噌ポン酢で鶏しそミニハンバーグ
油、卵、パン粉、玉ねぎみじん切り不使用。味付けて焼いてるので、そのままお弁当にも。噛めば噛むほど美味しいです。

材料 (2人分)

鶏むねひき肉
150g
大葉
8枚くらい(お好みで)
小さじ1
ポン酢(柚子まろか)
小さじ2
小さじ1

1

写真

大葉(8枚使用)を千切りにし、材料全てをボウルに入れて

2

写真

こねる

3

写真

お好みの大きさに成形してフライパンに並べる

4

写真

中火で火を入れて裏面が色づいたらひっくり返す

5

写真

弱火にして蓋をし2分

6

写真

その間にお皿へ付け合せを用意(なんでも良いです、この大葉は分量外です)

7

写真

蓋を取り、ひとつ割ってみて中まで火が通っていればお皿に移して出来上がり

コツ・ポイント

ムラができるし危ないので、並べてから火を入れる。
くっつきやすいフライパンなら少量の油をひいて下さい。
おろしにんにくはチューブでOK!
ポン酢はお好みのもので良いですが「柚子まろか」だと30倍美味しくなります
(・∀・)

このレシピの生い立ち

大葉消費の為と、お弁当にも入れられるものを作りたくて。
最初もものひき肉で作ったんですけど、ちょっと濃くなって、大葉の香りや味もあまりしなかったのでムネ肉にしました。
レシピID : 4652643 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/26

First tsukurepo mark
写真

シソの風味が爽やか(^.^)食べ応えがあって美味しいです。

ピン9ノン

わー!有難うございます( ;∀;)嬉しいです!泣いてます。