包丁いらずのシンプルパスタ☆トマトツナ

包丁いらずのシンプルパスタ☆トマトツナ
夕食何にしよう?食材が…野菜がなーい!ってときにありあわせで作ったら、好評でした♪我が家の定番入りです。
缶詰って便利ですよね、つくづく。今回はトマト、ツナ、マッシュルーム。

材料 (3~4人分)

トマト缶詰(カット)
400g
シーチキン
1缶(80g)
マッシュルーム(スライス)
50g
少々
パスタの茹で汁
1/2カップ
パスタ
人数分
パセリorバジル
あれば彩りに

1

★パスタを人数分、あらかじめ茹でておく。その際の茹で汁を一部とっておく。あまり塩を入れすぎないように!

2

熱したフライパンにトマト缶を開ける。温まってきたら、汁をきったシーチキンを入れて混ぜる。馴染んだところへマッシュルームも入れる。

3

塩をふたつまみほど回しいれる。続いて、パスタの茹で汁、生クリームの順に足していく。均一に混ざったらソースは終了。

4

火を止めたフライパンに、茹でておいたパスタを入れて絡め、皿に盛る。彩りに緑のものを散らして出来上がり❤

コツ・ポイント

◆パスタはアルデンテ~少し硬めに。ソースに絡めるときにも火が通ります(*^-^*)お好みよりちょいカタがgood!◆シーチキンはノンオイルのものを。◆カロリーを気にしないなら、パスタくっつき防止にバターを絡めておくと、残ったときなど翌日にも美味しくいただけます。◆生クリームがなければ牛乳で代用可。そのときは茹で汁減らして牛乳多めに。数があればポーションでもOK。

このレシピの生い立ち

まさしく急場しのぎで作ったら、あらら意外と美味しいじゃない❤ と、特に母のお気に入り。製菓で余っていた生クリームもちょうど期限が迫っていたので上手く使えました。ツナがいい仕事しますよ!カロリーだってそれほど高くないのがウリです(*^m^*)
レシピID : 465268 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/31

First tsukurepo mark
写真

生クリーム買い忘れて豆乳で。アッサリめだったのでリベンジします!

クック1DRMF1☆

ヘルシー!美味しそうですよ(^^)彩り素敵なレポ感謝です!