ヘルシースイーツおから入りチーズケーキ

ヘルシースイーツおから入りチーズケーキ
食物繊維たっぷりのおからを入れたベイクドチーズケーキです。食感はもちろんしっとり。お美味しいですよ。

材料

クリームチーズ
140g
おから
60g
砂糖
50g
2個
薄力粉
大匙3
大匙2
クラッカー
90g
無塩バター
20g

1

クラッカーをビニール袋に入れ麺棒で細かく砕き、その中に溶かしバターを入れてしっとりさせる。型の底に敷きつめて指でしっかり押さえ冷蔵庫で冷やす。

2

ボールにクリームチーズとおからを入れ木べらでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え泡立て器で混ぜる。

3

卵を溶き、数回に分けて加え、その都度混ぜてなじませる。

4

ふるった小麦粉、生クリーム、レモン汁の順にくわえ、よく混ぜる。

5

型に生地を流し180度のオーブンで40分焼く。

6

焼きあがったら型ごと常温において十分に荒熱を取り、冷蔵庫に入れて2~3時間冷やす。

コツ・ポイント

台になるクラッカーはなるべく細かくしたほうがしっとり出来ます。クリームチーズは常温に出しておくか、レンジで30秒ほど温めると混ぜやすくなります。

このレシピの生い立ち

おからのシフォンやおからチップを作ってきて、他にもおからが入るスイーツを探していたところ、大好きなベイクドチーズケーキをもっとヘルシーにと思い挑戦してみました。
レシピID : 465270 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」