フルーツタルト☆カスタード&生クリーム

フルーツタルト☆カスタード&生クリーム
写真は、バナナ・キーウィ・ブルーベリー。タルト台を焼きカスタード&生クリームのとろりとしたクリーム+お好きなフルーツで♡

材料

☆薄力粉
90g
☆バター
40g
1個
☆砂糖
30g
♡卵黄
2個
♡牛乳
75cc
♡砂糖
20g
♡バニラオイル
1滴
♡ブランデー(ラム酒)
小さじ半分
♡薄力粉
5g
♡コーンスターチ
5g
♡バター
小さじ1
フルーツ
お好きなだけ

1

写真

カスタードクリームを♡の分量で作っておきます※詳しい作り方は、こちらを→レシピID : 4646319

2

カスタードクリーム~鍋に上から順に入れて行き、その都度混ぜます。コーンスターチまで入れたら中火に掛け、とろりとするまで。

3

最後にバターを加えたら火を止め余熱で30秒。冷ましておきます。

4

写真

タルト台は、☆の分量で作っておきます※詳しい作り方は、こちらを→レシピID : 4169387

5

写真

フライパンで焼くのです。重し(アルミとかの)を入れなくても、フォークで穴を開けておいたら、大丈夫。きれいに焼けました。

6

焼き時間は、様子を見ながら。10分~15分。※オーブンであれば、180℃で15分~18分。

7

写真

タルト台も冷ましたら、お皿に移します。そこへ、良く立てた生クリームとカスタードクリームをざっくり混ぜた物を拡げ入れます。

8

最後に、フルーツでデコレーションしましょう。水分が出ない物がおすすめ。ゼリー液でコーティングすれば翌日もきれいなまま。

9

写真

バナナ&マンゴー

10

写真

11

写真

タルト台でクッキーも焼けます。

コツ・ポイント

この日に食べたいと思ったら、タルト台とカスタードクリームは前日に作っておくのがおすすめです。もしくは当日、しっかり冷やせる時間があること。そうしないとデコレーションが難しくなりますね。急ぐ場合は保冷剤を大量投入するなどして急冷しましょう。

このレシピの生い立ち

フライパンで作るチーズケーキの応用編として。フィリングをチーズではなく、カスタード&生クリームにしました。手土産にする場合は相手の方を思い浮かべて、彩り豊かにしたり、シンプルに桃だけにしたり。フルーツは、フレッシュが合います。
レシピID : 4652752 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/17

First tsukurepo mark
写真

素敵なデザインに一目惚れしました♡可愛く出来て嬉しいです♪

Naomi*do

豪華版☆初れぽ&コメントすごく嬉しいデス♪ありがとう♡感謝♡