良ちゃんのご褒美(クリームチーズ入り)

良ちゃんのご褒美(クリームチーズ入り)
卵不使用の良太郎ケーキはいちごジャムを使ったピンク色に角切りクリームチーズがゴロゴロ。簡単でかわいくて美味しいケーキになりました。

材料 (パウンド型1本分)

いちごジャム
120g
100g
キャノーラ油
40g
10g
薄力粉
200g
クリームチーズ
100g

1

オーブンを180度に予熱しておく。

2

いちごジャム、豆乳、キャノーラ油、レモン汁をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3

薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

4

生地に粉が残っている状態で、8mm角に切ったクリームチーズを入れ、粉が見えなくなる程度に手早く混ぜる。混ぜすぎると、焼き上がりが硬くなり膨らまなくなるので注意。

5

テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、生地を入れ、空気抜きをしてから予熱の終わったオーブンに入れ、180度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

生地を混ぜすぎると、硬く膨らまなくなり、クリームチーズの形も無くなってしまうので、出来るだけ少ない回数で混ぜて下さい。クリームチーズは、切る直前まで冷蔵庫に入れておき、冷たいまま混ぜ込むようにすると、良いです。

このレシピの生い立ち

主人公野上良太郎役の佐藤健君が、いちご味のお菓子が大好きだと聞き、バザーの材料の提供品にいちごジャムが有ったので使ってみました。試作後にチーズケーキも大好きだと分かったので、「絶対この生地にクリームチーズが合う!」と混ぜ込んでみたら大成功。バザーでは、クリームチーズ入り、無しの両方を販売しました。クリームチーズ入りは卵不使用です。
レシピID : 465277 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」