☆アメリカで作る☆ シュガー・アーモンド

☆アメリカで作る☆ シュガー・アーモンド
生のアーモンドを大量に買って、一度にたくさんつくる!

材料

アーモンド
2カップ
ブラウンシュガー
1カップ
シナモン
1テーブルスプーン

1

アーモンドを刻みます。細かく刻むよりも、大まかに刻むほうが、歯ごたえがあっていいです。 アルミにサラダ油をチョロっとたらし、手で、なじませます。

2

写真

フッ素加工のしてあるフライパンにアーモンドとブラウンシュガーを入れて、中強火にかけます。

3

砂糖が解け始めると、シナモンを振って、火を弱めて、焦げつかないように、5分ぐらい混ぜまくります。(手をやすませると、すぐにこげつく)

4

全体的に砂糖がとけて、シナモンのいい香りがしてきたら、焦げ付く前に火をとめて、すぐに、油を塗ったアルミフォイルの上に、アーモンドをしきつめます。

5

そのまま、食べてもよいですが、プレーンヨーグルトやバニラアイスクリームのトッピングにしたら、おいしいです。うちでは、サラダのトッピングにするのが主流ですが、パーティーのときに、そのまま出すと、みんなつまんでそのまま食べてます。

コツ・ポイント

砂糖は焦げ付きやすいので、焦げ付きそうだっと思ったら、フライパンを火から離すといいです。
砂糖とアーモンドを同時に火にかけたほうが、砂糖がアーモンド全体にいきわたって、よいです。

このレシピの生い立ち

アメリカのレストランで、サラダを注文したら、シュガーコーティングされた、ウォルナッツがトッピングにかけてあったので。
レシピID : 465285 公開日 : 07/11/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」