★クリスマスプレゼントにシュトーレン★

★クリスマスプレゼントにシュトーレン★

Description

クリスマスに向けて、ドイツのお菓子シュトーレンはいかが?

材料 (2本分)

●中種
100g
ドライイースト
6g
牛乳
100g
●本生地
200g
砂糖
55g
5g
15g
牛乳
20g
無塩バター
90g
========
ドライイチジク
25g
レーズン
120g
ラム酒
50cc
オレンジピール
50g
レモンピール
40g
※市販のラム酒漬けドライフルーツミックスでもOK!
くるみ
30g
アーモンドスライス
10g
========
無塩バター(溶かしバター)
適量
粉糖
適量

作り方

  1. 1

    ドライイチジクは4つ切りにして、レーズンと一緒にラム酒に漬けて1ヶ月以上置いておく。

  2. 2

    中種をつくる。ボールに中種の材料を入れてヘラでよく練り合わせる。綺麗にまんべんなく練り合わせたら、ラップをかぶせて約1時間発酵させる。

  3. 3

    写真

    ドライフルーツを準備する。用意したオレンジPとレモンPは、写真上。既に洋酒に漬けてあるものなのでそのまま使用。クルミは粗く刻む。

  4. 4

    写真

    中種の発酵後の様子。

  5. 5

    写真

    本生地を仕込む。ボールに柔らかくしたバターを入れて、ホイッパーで攪拌する。砂糖を2回に分けて加え、塩も入れてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    卵黄と牛乳を入れて混ぜ合わせる。強力粉を入れてヘラでサックリと混ぜ合わせたら、中種もちぎりながら加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    6に、ドライフルーツとナッツを加える。生地全体に混じりあうまで混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    均等に混ざったら、一まとめにして2分割する。

  9. 9

    写真

    粉をしいた台の上で、生地を麺棒で伸ばす。生地表面に飛び出しているレーズンをつまみ出しておく。(焼成中、表面のレーズンが焦げつくため)

  10. 10

    写真

    レーズンをつまみ取った面を下にして、両端を折り込む。更に片側だけをもう片側の生地に乗せるように折り込み、シュトーレンの形にする。(折り込むとき、先程つまみ取ったレーズンを生地の内側に入れておく。)

  11. 11

    天板にのせて、約40分発酵する。180度に熱したオーブンで約45分焼成する。
    焦げ付きやすいので途中アルミホイルをかぶせると良い。

  12. 12

    写真

    焼成後、溶かしバターを表面にたっぷりと塗り、グラニュー糖をまぶす。

  13. 13

    写真

    仕上げに上面に茶漉しで粉糖を振り掛ける。ラップでぴっちりと覆い、ラッピングする。

  14. 14

    写真

コツ・ポイント

仕上げの溶かしバターは、見ていると食べるのが怖くなってしまいますが、惜しみなくつけましょう☆
これが日持ちと、しっとり感を出す秘訣です。
焼成は、焦げやすいので様子を見ながら焼きましょう。表面がこげそうなら、途中アルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

何度かつくってこのレシピに♪
レシピID : 465309 公開日 : 07/11/28 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

697 (564人)
写真

2022年4月2日

マジパンを入れてみました。少し詰まった感じになってしまいましたがしっとり美味しかったです(^-^)

写真

2022年2月20日

1ヶ月ラム酒漬けしたドライフルーツを解禁しました✨今回は、白ぶどうとクランベリー。クリスマスに限らず毎日食べたい味です笑

写真

2022年2月14日

簡単に作れて美味しかったです♪ナッツやフルーツは多めに入れましたが、成形しやすい生地でした^_^リピ決定です!

写真

2022年2月14日

リピートしています。お友達にも好評です!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね