何にでも使える青唐辛子とニンニク

何にでも使える青唐辛子とニンニク

Description

毎回面倒なニンニクのみじん切りを、辛さ引き立つ青唐辛子と合わせていつでも簡単に使えるように!炒め物でもなんでも使えます。

材料 (うちの一年分(125ml×2))

青唐辛子
20〜30本
3玉

作り方

1

写真

青唐辛子は購入時の包装にもよってお好みで。

2

写真

どちらもみじん切りに。フードプロセッサーがないのでうちは自力。

3

写真

鍋にニンニク、青唐辛子を入れて上からオリーブオイルをかける。

4

写真

弱火でオイルをなじませながら香りが出て、ニンニクが少し透き通り始めるまで火をいれる。

5

写真

火を止めて、粗熱を取ったら清潔な容器に入れて冷蔵庫保存。

コツ・ポイント

唐辛子を40本くらいにして作ったら辛いと家族から苦情が(笑)量はお好みで増減を。うちでは青唐辛子の出る時期に合わせて作って一年かけて使います。炒め物から何でもニンニクつかうときには!ペペロンチーノにも合います。

このレシピの生い立ち

みじん切りのたびに臭いが手に着くのは嫌、でもピリっとした青唐辛子の辛さも好き。で、年に一回、青唐辛子の季節に作る常備品になりました。
レシピID : 4653118 公開日 : 17/08/05 更新日 : 17/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/07

First tsukurepo mark
写真

青唐辛子沢山頂いたので、嬉しいレシピです。使うのが楽しみです。

ancocoaちゃん

ありがとうございます!炒め物、パスタにカレー、何にでもどうぞ