簡単!美味い! ナスの焼くだけ~♪

簡単!美味い! ナスの焼くだけ~♪
レシピというほどのものではないのですが・・・。小さい頃から食べ続けていますが、今も箸が止まりません!我が家でナスといえばこれです!!

材料

なすび
中 2本
しょう油
大さじ 1/2~1
サラダ油
適量

1

写真

ナスを縦に3等分に切ります。(ナスが大きい場合は4等分に)端の部分は火が通りやすいように、皮の側に格子状に切れ目をいれます。

2

写真

フライパンにサラダ油を入れ、ナスをならべ、蓋をして蒸し焼きにします。両面こんが焼き色がつき、中まで火が通ればOKです。(箸でつついて、やわらかくなっていればOKです)

3

写真

熱いうちに、ナスをお皿に移し、しょう油、うまみ調味料を上からかけます。箸でナスを裂いていき、味をなじませます。
(箸で裂いていくと味がよくしみこみ美味しいです)

4

写真

裂いたナスに調味料をよくからめ、ひとまとめにしたら、できあがり♪

コツ・ポイント

ナスは最初から小さく切るのではなく、焼いた後に箸でさく方が、味がしみて美味しいです。
しょう油の量は最初少なめで、味をみながら調整してください。

このレシピの生い立ち

小さい頃からナスといえばこれでした。
ナスが嫌いだった旦那もこれでナスが好きになりました。
色んなナスの料理をつくってみましたが、結局はこれに戻ります。
簡単!美味しい!これが1番です♪
レシピID : 465322 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」