ゆかりごはんのスパムたまごむすびの画像

Description

夏、おにぎりにはとても気を使いますが、これなら結構安心。赤シソは抗菌効果あり、結構がっつりスパムむすびです。

材料 (2個分)

温かいご飯
300g
小さじ山盛り1
1個
少々
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    温かいご飯にゆかりふりかけを入れ、よく混ぜます。
    ご飯がつぶれないように、半分量づつ返すように混ぜると早いですね。

  2. 2

    写真

    卵1個に塩少々を入れ、よく溶いておきます。

  3. 3

    写真

    サラダ油適量を熱した卵焼き器で卵を焼きます。少し厚めにしたいので小さい卵焼き器を使いました。

  4. 4

    写真

    半熟の部分を少し混ぜ、全体に固まって来たらひっくり返します。火加減は中火以下、難しければスクランブルでもオッケーです。

  5. 5

    写真

    別のフライパンにサラダ油適量を熱し、スパムを焼きます。
    両面こんがりがいいですね。火加減はちょっと強めの中火です。

  6. 6

    写真

    四つ切の海苔にゆかりご飯1/4を敷き、半分に切った卵焼きとスパムをのせ、

  7. 7

    写真

    更に1/4のゆかりご飯をのせ、平らにならします。

  8. 8

    写真

    海苔をもう一枚かぶせ、少し押さえ、ご飯がはみ出したら、しゃもじなどで押さえて落ち着かせます。

  9. 9

    写真

    ふたつできました。ひとつが約200gくらいですね。
    これが分量の2個分になります。このまま食べてもいいですね。

  10. 10

    写真

    これを半分に切りました。
    切り方はサンドイッチや巻きずしを切る要領、包丁を鋭角に入れて切り始めるとうまくいきます。

  11. 11

    写真

    約100gのが4つできました。
    ラップで包んで、お昼のお弁当用です。

コツ・ポイント

ゆかりは夏に欠かせないですね。今回小さじ山盛り1ですが、お好きならもっと増やしてもいいと思います。
ぎゅっと握るおにぎりを作ってあげたいところですが、直接ごはんに触れないこんな作り方も今の時代ありですね。

このレシピの生い立ち

今日から新しいアルバイトに行く娘に「冷蔵庫がないかもしれないから、傷みにくいおにぎりがいいなぁ。」ってリクエストされたので。
レシピID : 4653308 公開日 : 17/08/05 更新日 : 21/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chou*
巻き巻きしちゃいました♪ゆかりご飯良いですね。次は胡麻も入れたい

ものすごいキレイ!美味しそう!巻き方参考にします、有難うです