ウラちゃんの誘惑(青リンゴと薩摩芋)

ウラちゃんの誘惑(青リンゴと薩摩芋)
卵、乳不使用のイマジンケーキ、ウラタロスバージョンは、青リンゴとサツマイモのケーキです。

材料

サツマイモ
100g
青リンゴ
半分
100g
キャノーラ油
60g
20g
砂糖
80g
薄力粉
200g

1

サツマイモは電子レンジにかけるか茹でる。(焼き芋でもOK)冷めたら1cm角に切っておく。

2

オーブンを180度に予熱しておく。

3

青リンゴは皮をむき、芯を取り、5mm角に切る。

4

ボールに豆乳、キャノーラ油、レモン汁、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜて、青リンゴも入れる。

5

薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけて入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

6

粉が残っている状態で、サツマイモを入れ、粉が見えなくなる程度さっくり混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

7

テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、生地を入れ、空気抜きをしてから予熱の終わったオーブンに入れ、180度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

焼き上がりがベチャッとするので、リンゴは大きくなりすぎないように。生地を混ぜすぎると、硬く膨らまなくなるので、出来るだけ少ない回数で混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

ウラタロスカラーの青いケーキ…見た目ムリです。亀は材料になりません。苦肉の策、青い食材を探して行き着いたのが青リンゴ。そして相性の良いサツマイモを合わせました。「太っちゃうと思ってる?でも食べたいでしょ?僕のケーキに釣られてみる?」そんな誘惑感たっぷりのケーキに仕上がりました。卵、乳不使用。大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 465341 公開日 : 07/12/09 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/05

写真

アレルギーの息子に美味ケーキが出来て感激です!喜んでいました^^

yukaliry

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

娘が「青いケーキちゅくって♪」と言うので。青・・といえばこれね♪

fusumam

娘ちゃん、喜んでくれたかな?ありがとう(^O^)