明太子・いかススパ

明太子・いかススパ
明太子といかの、パスタは、博多では、あたりまえと思ってました。
サッパリだけど、バターしょうゆの香りが良いです。

材料 (1人分)

スパゲティ
1人分
*明太子
大さじ1強
*ポッカレモン100
大さじ1弱
*マヨネーズ
大さじ1弱
*バター
小さじ1
*しょうゆ
小さじ1/2
イカ
4.5.切れ
のり
適宜

1

スパゲティを表示時間どうり茹でますが、2分前で解るようにしておく。

2

写真

その間に、*の材料を合わせる。

3

2分前に茹であがる
スパゲティの中にいかを入れて、一緒に茹でる。

4

茹で上がった、スパゲティといかを、2、に混ぜ合わせる。

5

写真

のりを散らして、出来上がり。

コツ・ポイント

4、で絡みにくい様でしたら茹で汁を足して下さい。最後の、のりは、オオバ、ネギ、などお好みで。
明太の塩分とポッカレモンで茹でる時の塩は入れませんでした。

このレシピの生い立ち

博多では、明太といかの組み合わせは、ポプュラーです。
レシピID : 465348 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/08/10

写真

明太子わかりづらくてすみません!博多の味♡とても嬉しい♪

ばばころ

ありかとうございます。美味しそうです~!食べたくなった~。

08/07/03

写真

いただいた明太子で♪美味しかったです♥意外と簡単でビックリした✿

ポキコちゃん

ありがとうございます。簡単でしょう?明太子楽しんでね~♥

08/01/08

First tsukurepo mark
写真

叔母に頼まれて検索。海苔を忘れた・・・。いかは別に蒸しました。

ド初心者

明太子たっぷりで、美味しそうに作っていただいて!ありがとう。