寿司酢(すし酢)

寿司酢(すし酢)
もう買う必要はありません。こだわりのお酢を使い、手作りで、常備用の寿司酢が作れます。きれいなビンを用意して下さい。我が家の常備調味料で、無くなっては作り常備保存しています。

材料

180cc(1カップ)
砂糖
80g
40g
乾燥昆布(あれば…)
少し

1

材料を全部鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。

2

冷ましたら、きれいに洗ったビンに入れます。

3

写真

最後にビンに昆布をひとかけ入れると、より美味しいです。

コツ・ポイント

季節にもよりますが、冷蔵で一か月以上もちます。酢の物にも使えて便利です。私は個人的に納豆にもかけて食べたりもしています。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていた、おすし屋さんで教えてもらった
レシピID : 465361 公開日 : 07/11/25 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

10/02/04

写真

美味しい太巻きになりました♪常備完了です!感謝ヽ(*^ω^*)ノ

ひなぽんはるぽん

うちも必ず常備しております!ありがとう!

08/03/05

写真

これを作って常備しておいたらいつでもお寿司作れるね。ありがとう♥

みどれんじゃぁ

うちも常に寿司酢を常備しています。市販品買ったことないです!

08/02/22

写真

Yellow-sugarで作ったので色が濃いですが味はバッチリ!

noritarou

いい色ですね~ありがとう(^_^)

07/12/24

写真

押し寿司を作るのに作りました。とっても美味しかったです!!

はっぴーはりぼ

つくれぽありがとうございます。喜んでもらえて嬉しいです(^^