超簡単♪アルミホイルでローストビーフ(全手順写真付き)

超簡単♪アルミホイルでローストビーフ(全手順写真付き)
安い牛肉で美味しいローストビーフが簡単に作れます。道具は魚焼きグリルとアルミホイルだけ。今日の牛肉は100g128円のオーストラリアビーフ。 なるべく脂の少ないモモ肉を選んでください。霜降りより赤身!

材料 (200g単位)

牛肉
200~250g×欲しい分だけ
適宜
普通の胡椒
適宜
黒胡椒
適宜

1

写真

アルミホイルを用意します。作る本数×2枚。今日は4本作るので8枚です。

2

写真

800gの固まり肉を買ったので、4本に切り分け、全面に塩コショウをし、さらに荒挽きの黒胡椒を振ります。お肉は1本200~250gくらいの重さの棒状に切ると、火が中まで通りやすいです。

3

写真

魚焼きグリルを余熱で熱くします。2分くらい。お肉が網にくっつかないように、サラダ油を刷毛で塗るなどしてください。私はスプレーパムを使っています。パムを吹きかけるときは、火を止めてからでないと炎上します!(炎上した経験あり )

4

写真

お肉を並べて焼きます。

5

写真

強火で8分焼きます。うちのグリルでは8分ですが、グリルによって焼き時間が変わってきますし、火が強いようなら、そのまま焼くと焦げるので、途中で中火にするなど、グリルに合わせて調整してください。

6

写真

周りに、これくらいの焦げ目がつくのが目安です。お肉の焼けるいい匂いがしてきて、周りはしっかり焼けて、フチがちょっと焦げてる・・って位まで焼きます。こうなるのに何分かかるかは、何度か焼いて、知っていくしかありません。

7

写真

焼きあがったら、すぐに1本ずつホイルに乗せて包みます。

8

写真

2重にしっかり包んだら、そのまま常温で冷まします。その間に中までしっかり火が通ります。冬の寒い時期は、さらにタオルで包んだりもしてます。

9

写真

冷めたら、食べるときまで、ホイルで包んだまま冷蔵庫に入れて保存します。肉汁がこぼれるので、何か容器に入れて保存した方が冷蔵庫の棚が汚れずにすみます。

10

写真

食べる直前に薄く切って出来上がり~♪
切り分けるときに、なるべく斜めに削ぎ切りにすると、大きく見栄えもよくなります。

11

写真

オススメのソースは、出し醤油にワサビを混ぜたものです。シンプルに塩コショウで焼いているので、お肉の味にワサビが合います。丼にご飯を盛って海苔を敷き、ローストビーフを乗せ、ワサビソースをかけて食べるのが、うちの定番です。

12

写真

夕飯の時に多めに作っておくと、翌朝はサンドイッチの具にできます。

コツ・ポイント

お肉は焼く10分くらい前に常温に出しておきます。小さく切るのは、外がこんがり、でも中もしっかり火が通ってるという状態に焼くためです。大きな固まりで焼くと、中心部分が生のままになります。何度も焼いて、1本200~250gだと上手に焼けることがわかりました。一切れが小さくなるので見栄えはイマイチだけど、おうちで食べるためのローストビーフなので、見栄えより味重視、で、小さめです。

このレシピの生い立ち

フライパンやオーブンでローストビーフを作っていましたが、今はグリルに落ち着きました。1番、周りがこんがりと、短時間で焼けるのがグリルでした♪
レシピID : 465379 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

16/10/31

写真

簡単で、とってもおいしかったです!! また作りたます!!

さりはま

お肉の色がきれいですね、とっても美味しそう。ありがとう!

16/04/30

写真

簡単に魚グリルでローストビーフが出来上がりました(*^◯^*)

クック61DGX1☆

お肉がピンクで美味しそうです!作ってくれてありがとう。

15/08/04

写真

実は3回目です。簡単で美味しく出来ました。

hitochi*

3回もお作りくださって光栄です、ありがとうございます。

15/07/16

写真

簡単に美味しく出来ました♡家族にも大好評(^^♪ご馳走様でした♡

みぃーね

きれいなピンクにできて美味しそう!ありがとうございます。

1 2 3 4 5