洋なしのタルト

洋なしのタルト
初めて作りました。

材料 (21cmタルト型)

<タルト生地>
無塩バター
60g
粉砂糖
30g
1個
薄力粉
100g
<アーモンドクリーム>
粉砂糖
80g
1個
1個
無塩バター
80g
洋なしの缶
1缶
<仕上げ>
アプリコットジャム
適量
適量

1

バター、粉砂糖、薄力粉をフードプロセッサーに入れスイッチを入れ、1分ほど混ぜる。バターが細かくなったら、卵黄、水を入を加える。さらに1分ほど混ぜて、出来上がり。ラップに包んで上からなじませる。冷蔵庫30~40分休ませる。

2

麺棒を転がし型より一回り大きく伸ばす型に生地を軽くなじませたら、型の上で余分な生地を切り落とす。指でしっかり押し付ける。フォークで空気穴をあけ、ラップをして、1時間くらい休ませる。200℃に温めたオーブンで20分程度焼く。

3

アーモンドクリームを作る。バターは柔らかくなるまで、混ぜ粉砂糖を加えてさらに白くなるまで混ぜる。卵、卵黄を加えて混ぜ、アーモンドプードルをだまがなくなるまで良く混ぜるラム酒も加える。

4

クリームをタルトに流しいれ、洋なしをスライスして、汁気を拭きながら放射線状に並べていく。中央の開いた所にも並べる。170℃のオーブンで役30分程度焼く。

5

粗熱をとって刷毛でジャムを塗る。

コツ・ポイント

タルト生地はフードプロセッサーで作ると、とっても簡単です。

このレシピの生い立ち

一度作ってみたかったので、今日チャレンジしてみました。
レシピID : 465383 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/25

First tsukurepo mark
写真

洋ナシは混ぜ込んで焼きました。美味しかったです♪

ティアラマミィ

ありがとございます!! とっても美味しそうです!!