有田みかんのチーズまんまるパン

有田みかんのチーズまんまるパン
チーズとみかんがたっぷり入ったもちもちパンです。

材料

有田みかん
ひとつ
パン
市販のパンミックス
チーズ
とろけるチーズ等なんでもOK
ひとつ
牛乳
50cc

1

みかんは薄皮を剥いて、キッチンペーパーで少し水分をふいておく。

2

市販のパンミックス(発酵いらずで超簡単!)と卵と牛乳をまぜてしっかりこねこね。

3

へらで10等分程にし、一つづつお好きなチーズ(この時はゴーダチーズととろけるチーズを入れました。)を中に混ぜ込みながら丸めて少し寝かせる

4

寝かせたパンの表面に包丁で十字に切り込みを入れて、1のみかんを乗せ、その上にとろけるチーズを散りばめる。

5

あとは、200度に熱したオーブンで20分前後きつね色になるまで焼いたらできあがり!!

コツ・ポイント

パンミックスを使っている事で、短時間で簡単にできます。ただ、こねる作業はしっかりしておいた方が、おいしいパンに仕上がります。

このレシピの生い立ち

お休みの日に、風邪で微熱を出してお出かけできないお姉ちゃんの為に、時間を持て余した6歳の妹がビタミンたっぷりのみかんを使って、パンを作りました。将来はパティシエを目指しているので、卵を混ぜるところから真剣!!焼き上がるのをオーブンの前でじっと見て、できた時にはにっこり(^o^) 大好きなみかんがたっぷり入ったパンにお姉ちゃんも大喜びでした。
レシピID : 465393 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」