お好み焼きプディング

お好み焼きプディング
ホットプレートを持ってない私。ベイキングディッシュやパウンド型で、中ふんわりのプディング状お好み焼きにトライ。胃もたれしないので、軽い夜食にも。

材料 (17x25のベイカー1つ分)

キャベツ
1/3個(外葉6~7枚分)
120g
小麦粉
70g
2個
150~200cc
冷凍塩豚(ID:354320または豚バラ薄切り)
90g
いか
1ぱい
マヨネーズ
適量
お好み焼きソース、薬味
適量

1

写真

キャベツはあらくみじん切りに、山芋(写真)はすりおろしておく。イカは内臓を取り除き、身は1cmx2cm程度に小さく切る。足は吸盤のかたいところを取り除いて、2cmくらいのぶつ切り

2

キャベツ、山芋、卵、小麦粉、出汁をよくあわせて、切ったイカをまぜこむ。出汁の量は好みで調整してください。

3

写真

ベイカーにオーブンシートを敷いて、2を流し込む。
(バターやマーガリンを塗っても可)その上に、薄く切った豚肉を写真のようにのせて、マヨネーズをトッピング。

4

写真

250度に予熱したオーブンで、220度で20分、200度で10分焼きます。

5

写真

包丁で一人分に切りわけ、お好み焼きソースやねぎなどの薬味を添えていただきます。写真はイタリアンパセリ。

コツ・ポイント

水分の多い長芋を使う場合は、山芋の量の1.5倍にしてください。その分出汁で調整します。山芋とたっぷりのキャベツが、ふんわり感の決め手です。写真のようにパウンド型でもできますし、ケーキ型でもいいかもしれません。天かすのかわりに、粗く砕いたパンを混ぜ込んでも。パーティーに持ち込むときは、マヨネーズと一緒にお好み焼きソースをかけて焼いてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

粉系なので、ネーミングはやはりイギリススタイルのプディングなんだろうなと…考えたらふわふわのお好み焼きやたこ焼きって、鉄板で作るプディングなんでしょうねえ。表面を高温で熱する鉄板焼きよりも、じっくり水分を閉じ込めて焼くので、乾燥しにくいです。写真はルクルーゼのベイクディッシュで、レシピ提供したサイトから、知らない間にプレゼント抽選で当たってしまいました。何かと便利で重宝してます。
レシピID : 465401 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」