簡単ヘルシー☆オムライス(デミソース)

簡単ヘルシー☆オムライス(デミソース)
生クリームやバターは一切使わない、ヘルシー仕様の簡単オムライス×デミソース*・゚

※09.06.07 写真変更済★

材料 (1人分)

■デミソース■
玉ねぎ
1/2個
150ml
ケチャップ
大さじ1弱
固形スープ
1/2個
大さじ2
小麦粉
大さじ1+1/2
■チキンライス■
ご飯
茶碗1杯分
玉ねぎ
1/2個
ウインナー
1~2本
ケチャップ
大さじ1+1/2
塩・コショウ
適量
■その他■
1~2個

1

(デミソースをつくる①)
最小限に油を馴染ませたフライパンにスライスした玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加えてさらに炒める(粉っぽくなる場合は適宜水を少量足して馴染ませる)。

2

(デミソースをつくる②)
小麦粉が馴染んだら水150ml、赤ワインを加え、フツフツしてきたら他の調味料を全て加えて20分程度火にかける(焦げないように混ぜながら火にかけてください)。

3

(チキンライスをつくる①)
玉ねぎはみじん切り、ウインナーも小さく切り、最小限に油を馴染ませたフライパンで炒める。

4

(チキンライスをつくる②)水気がなくなってきたらケチャップ、塩、コショウを加えて炒め、馴染んだらご飯を入れてよく混ぜながら炒める。ケチャップとご飯が馴染んだら火からおろし、皿に盛り付ける。

5

(仕上げ①)
最小限に油を馴染ませ、よく熱したフライパンに溶き卵を注ぎ、スクランブルエッグをつくる要領で勢いよく箸で混ぜながら炒める。

6

(仕上げ②)
フワっとしてきたらすぐに火から下ろしてチキンライスの上にかける。熱しすぎると硬くなってしまうので注意!!

7

(仕上げ③)
最後にデミソースを冷めていたら温めなおし、オムライスの上にかければ完成☆

コツ・ポイント

油は一度キッチンペーパーに染み込ませてからフライパンに馴染ませるようにすると最小限の量で済みます。卵は1個だとチキンライスを全ておおうことはできません><デミソースをかければ隠れるので問題ないですがたっぷり卵がかかったほうが良い場合は余裕をもって2個使用した方が良いと思います☆

このレシピの生い立ち

家にあるものでヘルシーに美味しいオムライスが食べたかったので。
レシピID : 465416 公開日 : 07/11/25 更新日 : 09/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

14/02/03

写真

美味しくできました!ありがとうございます。

asianinaz

ありがとうございます^_^

12/07/04

写真

めちゃウマ!簡単!次も作ります(*^o^*)

J‐CL

Thankyou❤

12/03/17

写真

作りすぎたあ笑でも美味しくてぺろり♪このソース濃厚でめちゃうま☆

uk☆rock

12/01/07

写真

はじめてデミソース作ったけど甘辛で濃厚ですね!

K666M

1 2 3 4 5