♪スイート・ポテト♪

♪スイート・ポテト♪
さつもいもの風味豊かなお菓子♪しっとり、ホクホクで今の季節にピッタリです♪

材料 (約4人分)

さつまいも(大)
約400g
バター
50g
乳脂肪の生クリーム
50cc
2個
大さじ 4~5
ツヤ出し用
卵黄 1個 水 小さじ1/2

1

さつまいもを洗い、皮付きのまま半分に切り、ラップを巻いて電子レンジで5~6分程加熱する。

2

1に竹串を刺してすっと通れば熱いうちにスプーンで身を取り出し、ボウルに入れて、泡だて器しっかりと押しつぶす。

3

2が熱いうちにバター、生クリーム、グラニュー糖を手早く混ぜ合わせる。

4

3をしばらく置いて粗熱を取り、卵黄、バニラエッセンスを加えてさらにすり混ぜる。

5

天板にアルミホイルを敷いて、4をスプーン2本を使ってだ円形にまとめて、すりきる様に天板に適量ずつ落としていく。

6

バターナイフや、ゴムべら等で形を山形に整えて、ハケで表面にツヤ出し用の卵黄を塗っていく。

7

写真

オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで約10分ほと焼く。途中表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせて焼き、中まで充分に火を通す。

コツ・ポイント

さつまいもは鳴門金時がオススメです♪

このレシピの生い立ち

入院していて、お見舞いに来てくれた方々へのお礼に、レシピID:259075の濃厚!ニューヨーク・チーズケーキ・バーとセットで皆様にお配りしました♪
レシピID : 465419 公開日 : 07/11/26 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」