豚バラとかぼちゃのさっぱり煮

豚バラとかぼちゃのさっぱり煮
 ホクホクのかぼちゃに脂の旨みも美味しい豚バラが、お酢でさっぱりいただけます。

材料 (2人分)

豚バラスライス
150g
かぼちゃ
1/8個(約130g)
ミツカン 穀物酢
大さじ1
玉葱
中1個
干し椎茸
4枚
菊菜
1/4束(約80g)
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
かつおと昆布のあわせだし
適宜
椎茸の戻し汁
適宜
大さじ1

1

干し椎茸は戻して食べやすい大きさに切ります。豚バラ、かぼちゃ、玉葱、菊菜も食べやすい大きさに切ります。

2

鍋に手順1で下処理した、干し椎茸、かぼちゃ、玉葱、かつおと昆布のあわせだし、椎茸の戻し汁を材料がかぶるくらい入れ、更に酒、砂糖を入れ、落し蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

3

かぼちゃが柔らかくなったら、濃い口醤油、味醂、ミツカン穀物酢を入れ、下処理した豚バラを入れ、豚バラに火が通るまで煮ます。

4

豚バラに火が通ったら皿に盛り付け、残った煮汁で菊菜にサッと火を通して、菊菜を皿に盛ったら出来上がり。

コツ・ポイント

酢は豚肉と一緒に入れてください。

このレシピの生い立ち

たっぷりの酢でじっくり煮込むのもいいですが、少量でサッと煮たものもあっさりとして美味しいのでは? と思って作りました。たった大さじ1の酢が煮物をあっさりとしてくれました。474kcal、たんぱく質14.8g、脂質26.4g、炭水化物37.1g。
レシピID : 465436 公開日 : 07/11/25 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/25

写真

お酢でさっぱり。とてもおいしかったです。また作ります!

つぶ貝

ほっこり美味しそうに煮えてますね!つくれぽありがとう(^^♪

08/10/24

First tsukurepo mark
写真

酢がいいアクセントになって、箸が進む進む♪美味しかったぁ^0^

ひろゆい

美味しそう~♡嬉しいお言葉&つくれぽありがとです(^^♪