簡単!さつまいものレモン煮

簡単!さつまいものレモン煮
おかずにもう一品欲しい時に。さっぱりしているので食欲がない時にもおすすめ。他のフルーツでもアレンジ効きます。ベジタリアン対応。

材料 (3人分)

さつまいも
約400g
レモン
1/2個〜1個
甜菜糖
大さじ1
ひとつまみ
適量

1

【下準備】さつま芋は皮付きのまま洗って、1cmの輪切りにし、水を入れたボウルの中で10分ぐらいアク抜きをする。レモンは薄くスライスしておく。 ※レモンは好みで量を決めて下さい。

2

写真

鍋に(1)のさつま芋と、かぶるぐらいの水を入れ、中火で加熱する。沸騰して来たら「塩」をひとつまみ入れる。※あくが出たら取り除く。

3

写真

そのまま煮続け、芋に竹串を刺してみてすっと通るぐらいに柔らかくなったら、砂糖とレモンの薄切りを入れて『弱火』で一緒に煮る。 ※甘いのが好きな人は砂糖はもっと多めに、酸っぱいのが好きな人はレモンを多めに!

4

写真

水分が少なくなるまで煮たら完成です。冷蔵庫で2日ぐらいは保存できますので、夕食のプラス一品としてどうぞ♪

コツ・ポイント

さつま芋、レモンの量はそのつど適当です。従って味付けの砂糖もその時により量が変わって来ます。私はレモン味が効いている方が好きなのでたっぷり入れて、もちろんレモンも一緒に食べちゃいます。アレンジでオレンジ、リンゴでもOKです!

このレシピの生い立ち

これもnano母がいつも作ってくれる一品。作り方は至って簡単でした(;^^A 
レシピID : 465445 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」