お餅とろり☆満腹べちょべちょカレーうどん

お餅とろり☆満腹べちょべちょカレーうどん
お餅を入れて煮込んだ、汁少な目の、ベチョベチョなカレーうどんです。1人前で、満腹に!!
見た目は汚いけど、食べてみるとベチョベチョな感じが、いいですよ!

材料 (二人分)

うどん
2玉
カレールー
2個
2個
豚肉
適量
長ネギ
適量
にんじん
適量
大さじ1位
500~600cc
◎醤油
大さじ1
◎酒
大さじ1

1

湯を沸かしうどんを、さっと茹でる。
にんじん、長ねぎ、豚肉(他、お好みの具で)を好きな形に切っておく。
餅も4等分に切っておく。

2

熱した鍋に油を大さじ1程ひいて(分量外)、肉と野菜を炒める。(私はこの時に、だしの素を適当にパラパラと入れて、炒めます)

3

水を400~500cc入れて、具に火が通るまで煮ながら灰汁を取り、◎の調味料(醤油・酒)を入れる。
うどんが茹であがったら、入れる。
この頃に、餅をトースターで焼き始める。(お雑煮の要領)

4

カレールーを入れて、溶けたら焼いた餅を投入。この時に水分が足りないようなら、適当に足す。
混ぜながら様子を見て、トロリと餅がとろけてきたら完成♪

コツ・ポイント

今回の材料は質素ですが、温玉とかチーズをトッピングしたら、ちょっと豪華になります!私はうどんは、茹でずに作りましたが(レンジで温めて使用)、面倒でなければさっと茹でてくださいね。水は最初少なめで作り、最終的に好みの量に増量してください。

このレシピの生い立ち

カレーが余った時にしか、カレーうどんは作らなかったんだけどどうしてもカレーうどんが食べたくなって。以前、お店で『ちからカレーうどん』というようなのを食べたんだけど、焼いた餅をが後乗せでいまひとつでした。それよりも汁に溶けた方が美味しいのでは?と思い改良してみました。
レシピID : 465448 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」