簡単!和風きのこパスタ

簡単!和風きのこパスタ
冷蔵庫にあるキノコ(エリンギ、椎茸、シメジ等なんでもOK)で簡単パスタ。手抜きなのに意外とイケるんです(*^^*)

材料 (1人分)

パスタ
100g
椎茸
3枚位
玉ねぎ
1/4〜1/3
細ネギ
お好みの量
☆顆粒カツオだしの素
大さじ1/2
☆昆布だしつゆ(ヤマサ)三倍濃縮
大さじ1/2
☆昆布ポン酢(ヤマサ)
小さじ1/2
バター(マーガリンOK)
5g程
☆塩・コショウ
適量
大さじ1
塩(パスタ茹で用)
大さじ1

作り方

1

写真

お湯を沸かしている間にキノコと玉ねぎを5mm位に薄切りにします。(シメジなら根本を切って手でほぐします)

2

写真

お湯が沸騰したら塩(大さじ1)を入れてパスタを時間通りに茹でます。

3

パスタを茹でてる間にフライパンにオリーブオイルを入れてキノコと玉ねぎを入れ中火でシンナリするまで炒めます。

4

パスタが茹で上がったらキノコが入ってるフライパンにパスタを入れ、茹で汁(大さじ1)と☆を入れて混ぜ軽く炒め合わせます。

5

バター(マーガリンOK)を入れて全体に絡めます。

6

写真

火を止め小口切りした細ネギをパラッと掛け全体に混ぜてお皿に盛りつけ、最後にネギをトッピングして出来上がりです(*^^*)

7

2017.9.16人気検索で4位(o゚Д゚ノ)ノ 作ってくれたみなさん、ありがとうございます(*≧∀≦*)

8

「小腹が空いた」と言う旦那様に作ったら「美味しい♪もう少し食べたい♪」追加も作り三人前を完食!

9

外でキノコパスタを食べなくなりました(笑)

コツ・ポイント

コツは特にありませんf(^^; オイスターソースは隠し味なので無くても大丈夫です。オリーブオイル+カツオ・昆布だし=イタリ和ンなパスタです(笑)

このレシピの生い立ち

旦那様がお仕事でいないランチ時、お腹が空いたけど作るのが面倒(-""-;)そんな時の簡単手抜きパスタです。椎茸は安い時にまとめ買いをしてスライスして冷凍保存しているので、キノコパスタならいつでも作れるのが楽なんです…ズボラですよねf(^^;
レシピID : 4654658 公開日 : 17/08/06 更新日 : 18/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/25

写真

簡単なのに美味しい♪すりごまかけてみました

まい1141

美味しく作ってくれて嬉しい(*^^*)つくれぽありがとう♡

17/11/18

写真

キノコなくて塩昆布と鰹節で旨味足し!簡単なのにお店級の味に感動✨

tomitomico

喜んでもらえて嬉しい(^^)塩昆布&鰹節のアレンジ頂きます♡

17/09/12

写真

美味しかったです(^ ^)

ゆうこ☆0839

美味しく作ってくれて嬉しい(*^^*)つくれぽありがとう♡

17/08/26

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあった舞茸とエリンギに白ゴマと刻み海苔を+してみました!

Korokan

作ってくれて嬉しい(*^^*)つくれぽありがとう♡