みかんカップサラダ

みかんカップサラダ
ちょっとキュートでおしゃれなみかんカップサラダは、爽やかな酸味と甘さがギュッと詰まったカラフルサラダです♪

材料 (2人分)

有田みかん(出来れば大きめのもの)
2個
アボカド
1/2個
黒オリーブのスライス
大さじ1
くるみ
20g
サラダ用水煮豆
20g
○みかんドレッシング○
有田みかんの果汁
1個分
小さじ1/3
小さじ1
少々
コショウ
少々

1

写真

みかんの上部を1/4ほどをカットし、果肉の周りをナイフで切り込みを入れ、スプーンで果肉を取り出します。★カットした部分はあとで盛り付けの時に使いますので取っておいてください。

2

写真

★取り出したみかんの果肉の1個分は果汁をしぼり、1個分の果肉はふさから取り出しておきます。★アボカドは皮をむいて1㎝角にカットし★くるみはトースターかオーブンで乾煎りし、カットします。

3

写真

みかんドレッシングの調味料を混ぜ合わせ、2の材料を全部和えます。

4

写真

くり抜いたみかんの中に詰めます。みかんの大きさにもよりますが、量が多ければみかんの周りに散らしてもちょっとおしゃれですよ。

コツ・ポイント

★今回は有田みかんがとっても甘かったので糖類は入れませんでしたが酸味が強い場合ははちみつなどを少し入れると良いですよ。

このレシピの生い立ち

★有田みかんの甘味とマイルドな酸味を活かしたサラダを作りたくて考えました。カレー粉の風味が隠し味です。 ★有田みかんレシピコンテストで賞を頂きました!賞品の有田みかんが楽しみです♪
レシピID : 465476 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」