うなぎと緑茶の炊き込みご飯✨の画像

Description

緑茶効果で爽やかな香りでサッパリと、お鍋で炊くことで炊飯器よりもふんわり蒸し上がってより美味しく楽しめます!

材料 (3~4人前)

2尾
2合
5g
400cc

作り方

  1. 1

    お米を磨いで、30分ほど浸水したら、ざるに上げておきます。

  2. 2

    緑茶と塩昆布をある程度細かく刻んでおきます。
    (緑茶はティーパックの中を使用すると刻む手間がありません。2つ使用。)

  3. 3

    鰻は一口大に切っておきます。

  4. 4

    ※お鍋で炊く場合

    お鍋に2と水、お米を入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    一番最初は強火で、沸騰したら弱火にして加熱します。

  6. 6

    途中、泡の大きさが均一になってきたら、3のうなぎを素早く加えて均し、蓋を閉めて一緒に加熱します。

  7. 7

    弱火にしてから10分経ったら、5秒~10秒強火にしてから火を止めて10分~15分そのまま蒸らします。

  8. 8

    蒸らし終わったら、鍋底からひっくり返すようにほぐして、お茶碗によそい、軽くタレをかけて出来上がり♪

  9. 9

    お好みで、小ネギを散らしても美味しいです♪

  10. 10

    ※炊飯器で炊く場合

    いつも通りの水の分量で大丈夫です。

    うなぎを入れるとき以外は、炊飯器任せちゃって下さい。

コツ・ポイント

弱火にしてからは、うなぎを入れるとき以外は蓋を絶対に開けないこと!

初心者の人はガラスのなべ蓋を使用しましょう。

ちなみに蓋は重みがある方が密閉率が高くなり、お米の甘みや旨味を吸い込んで美味しくなるので、重いものを選びましょう!

このレシピの生い立ち

仕事で、うなぎを緑茶で蒸すと美味しいという情報を得たので「だったら茶葉と一緒に炊き込んだらもっと美味しくなるんじゃないか?」と思ったのがキッカケでした(笑)。


レシピID : 4654938 公開日 : 17/08/06 更新日 : 17/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
inLondon
英国では鰻はさらに高価なのでまばら。キノアも加えて!

高そうですね…。キノアのプチプチ感が出て美味しそうですね♪