鶏ハム&きのこで☆ヘルシーカルボナーラ♪

鶏ハム&きのこで☆ヘルシーカルボナーラ♪
生クリームを使わず、油っこくない、でもおいしいカルボナーラです!

きのこたくさんなので普通のカルボナーラにはない、しゃきしゃき食感がgoodです~ ヽ(*・∀・)ノ

材料 (1人分)

鶏ハム
薄切りにしたもの。3~4枚
きのこ
なんでも,いくらでもok
たまご
黄身だけ一個分、全卵一個分
粉チーズ
大さじ2杯
あらびきこしょう、オリーブオイル
適量
パスタ
80~100グラム
パスタのゆで汁
おたま2杯分

1

写真

きのこは手で食べやすい大きさにさく。

鶏ハムは細切りにする。

パスタをゆでるお湯を用意する。

2

写真

卵を割る。
粉チーズとあらびきこしょうを入れて、混ぜる。

お湯に塩を入れて、(大さじ1~1杯半程度)パスタをゆで始める。

3

写真

オリーブオイルを熱したフライパンにきのこと鶏ハムを入れて炒める。

しんなりしてきたら、
パスタのゆで汁を加え、ゆで汁が半分になるくらいまでゆすりながら煮詰める

4

写真

2 をパスタ鍋の上に持って行き、蒸気で少し温める。(30秒くらい)
こうすることでチーズが卵となじみやすくなる。


※注 お湯にはつけないこと。固まります。

5

写真

パスタがゆであがったら3に移す。 軽く混ぜて火を止める。

6

写真

卵のソースを入れて火からおろし手早く混ぜる。 盛り付けて上からもう一度あらびきこしょうを振り、出来上がり♪

コツ・ポイント

今回使ったきのこはエリンギと舞茸です。えのきを多めに入れてパスタの量を減らしてもヘルシーでいいと思います。

塩はパスタのゆで汁の塩気と、鶏ハムからでる塩気のみで充分おいしく出来るので特に入れてません。

お好みで足しても大丈夫ですd(’-^*)⌒☆

このレシピの生い立ち

もともとは鶏ハムを作って、コレで何か創作できないかなぁと思ったところから。
ベーコンよりも脂っこくないし、優しい甘さも柔らかさも、カルボナーラに適しているかなと思って作ってみました♪おいしかったぁ~♡


生クリームも使ってないから最後まで飽きのこない、さっぱりめのカルボナーラです。 個人的には生クリーム入りも好きですけどね.(o´∀`o)
レシピID : 465526 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」